平成8427日目

2012/02/03

【東京都】「帰宅困難者対策訓練」実施

東日本大震災で多くの帰宅困難者が発生し混乱したことから、東京都などは3日、主要ターミナルの新宿、東京、池袋3駅周辺で、JRや私鉄、百貨店や民間企業などの約1万人が参加する大規模な対策訓練を実施した。帰宅困難者をめぐる複数駅での同時訓練は初めて。携帯電話などで避難施設に誘導できるかを試したり、企業の従業員が一斉に帰宅しないよう留め置く手順を確認したりした。

午前10時、マグニチュード(M)7・3の地震が発生したとの想定で開始。新宿、池袋両駅周辺では携帯電話に訓練用の緊急速報メールが配信され、新宿ではツイッターや交流サイトのフェイスブックを活用した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全国中学校スキー大会】小林陵侑選手が2冠

全国中学校スキー大会第3日は3日、北海道名寄市などで行われ、複合は前半飛躍(HS74メートル、K点65メートル)でトップに立った小林陵侑(岩手・松尾)が後半距離(5キロ)で逃げ切り、史上2人目となるジャンプとの2冠を達成した。

距離の女子3キロフリーは松舘香奈(青森・野辺地)が9分42秒4で圧勝し、同クラシカルとの2種目制覇を達成。男子5キロフリーは竹原義之(富山・平)が14分21秒7で制した。

アルペンの男子大回転は西颯太(長野西部)が合計タイム2分6秒23で勝った。《共同通信》

【厚生労働省】縁故採用宣言で岩波書店調査へ

老舗出版社の岩波書店(東京)が2013年度定期採用で、事実上縁故採用に限ると「宣言」していることをめぐり、小宮山洋子厚生労働相は3日、閣議後の記者会見で「早急に事実関係を把握したい」と述べ、調査に乗り出す考えを明らかにした。

東京労働局が近く同社から詳しい事情を聴き、今後の対応を検討するという。

岩波書店はホームページで13年度の社員募集要項として「岩波書店(から出版した)著者の紹介状あるいは社員の紹介があること」を条件に掲げている。

同社の就職人気は高く、例年、数人の採用に対し千人以上が応募する。《共同通信》

【たちあがれ日本・平沼赳夫代表】新党結成に意欲

たちあがれ日本は3日、全国拡大支部長会議を国会内で開いた。平沼赳夫代表は「政界再編の起爆剤となるために英知を集めて努力している。東京都の石原慎太郎知事を中心に新党結成の話し合いをしている段階だ」と述べ、新党結成への意欲を強調した。

党の名付け親で「応援団長」を務める石原氏は、新党には直接言及しなかったものの「東京でやることはやった。皆さんに命を預けるから一緒にやろうじゃないか」と訴え、たちあがれ日本との連携に前向きな姿勢を示した。

平沼氏は会議後の記者会見で新党に関し「石原氏の言葉は力強い言葉だと思った」と指摘し、石原氏の参加に期待を示した。《共同通信》

【竹山修身堺市長】「大阪都構想」からの離脱を表明

大阪府と大阪、堺の両政令市を再編する「大阪都」構想をめぐり、竹山修身堺市長は3日、府庁内で松井一郎知事、橋下徹大阪市長と会談し、同構想の制度設計 を話し合う協議会に参加しない意向を伝えた。

これを受け松井氏と橋下氏は、府と大阪市が先行する形で協議会を発足させることもやむを得ないと判断。2月開 会の各議会に設置条例案を提出する方針だ。《時事通信》

【この日の野田総理】

ジャーセル・サウジアラビア経済企画大臣及びラビーア同商工大臣の表敬

2月3日のできごと(何の日)

平成24年2月3日、野田総理は総理大臣官邸で、サウジアラビア王国のムハンマド・アル・ジャーセル経済企画大臣及びタウフィーク・アル・ラビーア商工大臣の表敬を受けました。《首相官邸》



2月3日 その日のできごと(何の日)