平成8423日目

2012/01/30

【この日の野田総理】

年金試算示さず

野田佳彦首相は30日の参院本会議で、10%への消費増税を協議する前提として、自公両党が示すよう求めている新年金制度の全体像について「(野田政権がまとめた一体改革の)素案に、民主党が主張してきた姿を描いている」と述べた。新年金制度の試算を、当面は公表しない考えを示したものだ。

1月30日のできごと(何の日)【野田佳彦首相】年金試算示さず
https://www.kantei.go.jp/

首相の施政方針演説に対する代表質問で公明党の山口那津男代表に答えた。民主党の試算では、新年金制度への移行を終えた後の2075年度に、消費税10%に加え、さらに最大7.1%幅の引き上げが必要だ。山口氏は「堂々と全体像を示し、協議できる環境を整えてほしい」と要求。また、消費増税は民主党の公約違反だとして「政治不信を増すばかりだ。民主党政権にもはや正当性はない」と批判した。《朝日新聞》

汚染石問題の再発防止へ万全期す

野田佳彦首相は30日の参院本会議で、放射性物質に汚染されたとみられる福島県内の砕石場の石がマンションなどに使用された問題に関し「流通経路や最終的な施工現場の特定などを迅速に調査し原因究明する」と述べ、再発防止に万全を期す考えを強調した。居住者らへの損害賠償では「適切な賠償を東京電力に指導する」と言明した。

東京電力福島第1原発事故で避難した住民らへの賠償の目安を示す中間指針についても、政府の原子力損害賠償紛争審査会が3月中に策定するとの見通しを説明。同時に「東電には速やかに賠償スケジュールを示すよう求める」と指摘した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【全国中学校スケート大会】男子フィギュア、宇野昌磨選手が2連覇

全国中学校スケート大会第3日は30日、長野市ビッグハットなどで行われ、フィギュア男子は宇野昌磨(愛知・冨士)がショートプログラム(SP)に続いてフリーでも1位となり、2連覇した。

同女子はSP首位の宮原知子(大阪・関大中)がフリーも1位になり、初優勝。

スピードの500m男子は山田将矢(北海道・緑園)が中学記録に並ぶ合計1分15秒98で制し、女子は浅野実久(北海道・芽室)が40秒65の大会新など合計1分21秒43で勝った。1500m男子が由井勇矢(長野・川上)、女子は佐藤綾乃(北海道・真竜)が優勝した。《共同通信》

【盛岡市】氷点下25.8度

強い寒気が流入している日本列島は、30日も厳しい寒さとなった。強い冬型の気圧配置は週末にかけて続く見込みで、気象庁は日本海側の大雪のほか、暴風雪や雪崩、低温による農作物の被害などに注意を呼び掛けた。

30日朝、国内で最も冷え込んだのは盛岡市の藪川の氷点下25・8度で、北海道以外でも氷点下25度を下回る寒さに。長野県南牧村でも同23・2度を記録。岩手県紫波町は同16・4度、秋田空港は同13・0度と、それぞれ観測史上最低記録を更新した。

積雪は30日午前10時現在、青森市・酸ケ湯の397センチを筆頭に青森、山形、新潟3県の計4地点で3メートルを超えた。《共同通信》

【中国】海南島は「ぼったくり」

「中国のハワイ」と呼ばれる海南島でホテル代や食事代が高騰、「ぼったくり」も多発し、春節(旧正月)連休中に訪れた観光客の非難が集中している。政府は「国際観光島」としてリゾート開発を進めるが、「国際ぼったくり島だ」とやゆされている。30日付の中国各紙が伝えた。

観光客らは短文投稿サイト「微博(ウェイボ)」に次々と苦情を訴えており、魚1匹(重さ5・5キロ)で6千元(約7万2千円)を請求されるケースも報告された。ホテル代が都市部の平均月収の2~3カ月分に当たる8千元を超えることも珍しくなく、微博には「欧米旅行より割高だ」との書き込みもある。《共同通信》



1月30日 その日のできごと(何の日)