平成8415日目

2012/01/22

【大津市長選】越直美氏が初当選

大津市長選は22日投開票され、新顔で弁護士の越直美氏(36)=民主、社民、対話の会推薦=が、3選を目指した現職の目片信氏(70)=自民、公明推薦=と、新顔で医師の東昌子氏(49)=共産推薦=を破り、初当選した。

対話の会は嘉田由紀子・滋賀県知事が顧問を務める地域政党。越氏の当選で、全国最年少の女性市長が生まれることになる。滋賀県は都道府県で初めて、知事と県庁所在地の市長に女性が就く。投票率は44.15%(前回42.31%)だった。《朝日新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲初場所千秋楽】把瑠都関、全勝Vならず

大相撲初場所千秋楽は22日、両国国技館で行われ、結びの一番で横綱・白鵬が、すでに優勝を決めている大関・把瑠都を寄り切って全勝優勝を阻止した。白鵬は12勝3敗。

把瑠都はもろ手突きを繰り出したが、圧力が伝わらない。「(仕切った)横綱がいつもより遠かった。そういう予定はなかったんだけど」。左を手繰られ、左四つからの厳しい寄りに土俵を割った。「残念。でも、とにかく優勝したからね」と悔しさを押し殺した。

7敗と後がない大関・琴奨菊は、大関・日馬富士との一番に勝ち、勝ち越しを決めた。新大関の稀勢の里は、大関・琴欧洲を寄り切り11勝4敗で終えた。《スポニチ》

【皇宮警察】パンツ一枚で皇居侵入、30歳くらいの男を逮捕

皇居内の宮内庁管理区域に侵入したとして、皇宮警察は22日、建造物侵入の現行犯で30歳くらいの男を逮捕した。男はパンツだけの下着姿で、「(内堀を)泳いできた」などと話しているという。身元は分かっていないが、政治的背景はないとみられる。

逮捕容疑は、22日午前4時35分ごろ、正当な理由なく、皇居内の宮内庁管理区域に侵入したとしている。 内堀に面した東京都千代田区大手町の内堀通り歩道に、ジャージーなどが脱ぎ捨てられているのが見つかり、皇宮警察は男の着衣とみて調べている。22日早朝の東京・大手町の気温は4度だった。《産経新聞》

【民主党・小沢一郎元代表】消費増税に反対

民主党の小沢一郎元代表は22日、北海道釧路市の会合で、野田佳彦首相の消費税率引き上げ方針に対し反対する意向を重ねて示した。「(消費税増税は)2009年衆院選で掲げた約束と違う。無駄を徹底的に省き、それでも社会保障などの財源が足りないときには次の衆院任期中に税制を検討する約束だった」と述べた。

同時に、欧州債務危機が日本経済に悪影響を及ぼすとの見通しを示し「増税を強行するのが国民に目を向けた政治なのか。この国の行く末を思った政治なのか」と強調した。《共同通信》

【社民党】右翼の男、本部に車で突っ込む

22日午前7時ごろ、東京都千代田区の社民党本部が入る建物で「正面玄関に車が突っ込んでいる」と警備員から110番があった。警視庁麹町署員が駆けつけ、埼玉県鴻巣市、自称右翼団体構成員、U容疑者(41)を器物損壊容疑で現行犯逮捕した。

同署によると、容疑は認めているが、詳しい動機については話していないという。けが人はいなかった。《日経新聞》

【自民党・谷垣禎一総裁】政権奪回に決意

自民党は22日、定期党大会を都内のホテルで開いた。谷垣禎一総裁は「政権奪回の本願を遂げる時だ。『偽りの政権』に終止符を打ち、政権の正統性を回復する総選挙を求める」と野田佳彦首相を早期の衆院解散に追い込む決意を表明。「政権を奪還しなければ取り返しのつかない国家危機に陥る。皆さんの先頭に立ち、勝利に向けて奮闘する所存だ」と結束を呼び掛けた。

民主党政権の震災や東京電力福島第1原発事故への対応について「あまりに遅く、拙く、あきれることばかりだった。もはやこれ以上、危機管理の力量の乏しい民主党政権に任せるわけにはいかない」と指摘した。《共同通信》



1月22日 その日のできごと(何の日)