平成8405日目

2012/01/12

【この日の野田総理】

「新しい公共」推進会議

平成24年1月12日、野田総理は総理大臣官邸で、「新しい公共」推進会議を開催しました。

本日の会議では、検討課題や政府の取組について話し合われました。

野田総理は本日の議論を踏まえ、「本日から「新しい公共」推進会議が再始動ということとなりました。新たにメンバーに加わっていただいた方も含めまして、今日お集まりの皆様に心から御礼を申し上げたいと思います。
この「新しい公共」という考え方は、市民と協働しながら行政サービスを変えていくというところに意義があると思います。特に今回、東日本大震災の被災地において被災者の皆様の心のケアであるとか、仮設住宅における見守り支援だとか、様々な活動をされてる多くの団体が出てまいりました。
制度の整備もまだ改善の余地があるとは思いますけれども、制度整備とともに、いよいよ本格的な実行の段階がきているのではないかと思います。
現場感覚を一番もってらっしゃる皆様でございますので、これからも積極的なご提起をいただければと思います。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北海道陸別町】氷点下29.1度

12日の日本列島は寒気の影響で、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。気象庁によると、この日朝、国内で最も気温が低かったのは、北海道陸別町の氷点下29・1度。

北海道北斗市は同19・6度で、この地点の観測史上最低記録を更新し、長崎県大村市は同2・8度で過去最低タイ記録だった。札幌市で氷点下10・5度、仙台市で同3・8度、名古屋市で同1・1度、新潟市と高松市が同1・5度と最低気温が零度を下回る「冬日」を記録。東京都心も0・7度とこの冬一番の冷え込みとなった。《共同通信》

【北朝鮮】金総書記の遺体を永久保存へ

北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会政治局は12日、昨年12月に死去した金正日総書記の遺体を永久保存し、2月16日の誕生日を「光明星節」として特別な祝日にすると朝鮮中央通信を通じ発表した。発表によると、永久保存する遺体は、金日成主席の遺体も永久保存されている平壌のクムスサン記念宮殿に安置、金総書記の銅像も建立するとした。

金総書記の誕生日は「民族最大の名節(祝日)」とされてきたが、金総書記を指す「光明星」を冠して特別の祝日にするとみられる。北朝鮮では金主席が1994年死去後、4月15日の誕生日が「太陽節」に制定され、生誕記念日となっている。《共同通信》

【東京地検】経産省元審議官を逮捕

経済産業省幹部のインサイダー取引疑惑で、東京地検特捜部は12日、半導体大手、エルピーダメモリとNECエレクトロニクス(現ルネサスエレクトロニクス)の未公開情報を基に両社株を買い付けた疑いが強まったとして、前資源エネルギー庁次長、A容疑者(53)=現・同省官房付=を金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕、証券取引等監視委員会と合同で東京・世田谷の前次長宅を家宅捜索した。

A前次長は一連の不正な株取引で約230万円の利益を得たという。前次長は特捜部の調べに対し「公知の事実に基づいた妻による購入で、インサイダー取引に当たらない」と容疑を否認しているとみられる。《日経新聞》

【社民党】福島党首に対立候補

社民党の照屋寛徳国対委員長と阿部知子政審会長らは12日午前、国会内で記者会見し、20日告示の党首選で5選を目指す福島瑞穂党首への対立候補を擁立する意向を表明した。一方、福島氏は12日の党三役会議で、党首選へ立候補する意向を正式表明した。

照屋、阿部両氏は服部良一国対副委員長に立候補するよう打診しているが、承諾を得られなければ照屋、阿部両氏のどちらかが立候補することを検討している。候補擁立が実現すれば1996年に社会党から社民党に党名変更して以来初の選挙となる。《共同通信》



1月12日 その日のできごと(何の日)