2012 平成24年1月12日(木)のできごと(何の日)

平成8405日目

平成24年1月12日(木)

2012/01/12

【北海道陸別町】氷点下29.1度


https://www.youtube.com/

12日の日本列島は寒気の影響で、各地でこの冬一番の冷え込みとなった。気象庁によると、この日朝、国内で最も気温が低かったのは、北海道陸別町の氷点下29・1度。

北海道北斗市は同19・6度で、この地点の観測史上最低記録を更新し、長崎県大村市は同2・8度で過去最低タイ記録だった。札幌市で氷点下10・5度、仙台市で同3・8度、名古屋市で同1・1度、新潟市と高松市が同1・5度と最低気温が零度を下回る「冬日」を記録。東京都心も0・7度とこの冬一番の冷え込みとなった。《共同通信》




【北朝鮮】金総書記の遺体を永久保存へ

北朝鮮の朝鮮労働党中央委員会政治局は12日、昨年12月に死去した金正日総書記の遺体を永久保存し、2月16日の誕生日を「光明星節」として特別な祝日にすると朝鮮中央通信を通じ発表した。発表によると、永久保存する遺体は、金日成主席の遺体も永久保存されている平壌のクムスサン記念宮殿に安置、金総書記の銅像も建立するとした。

金総書記の誕生日は「民族最大の名節(祝日)」とされてきたが、金総書記を指す「光明星」を冠して特別の祝日にするとみられる。北朝鮮では金主席が1994年死去後、4月15日の誕生日が「太陽節」に制定され、生誕記念日となっている。《共同通信》

【東京地検】経産省元審議官を逮捕

経済産業省幹部のインサイダー取引疑惑で、東京地検特捜部は12日、半導体大手、エルピーダメモリとNECエレクトロニクス(現ルネサスエレクトロニクス)の未公開情報を基に両社株を買い付けた疑いが強まったとして、前資源エネルギー庁次長、A容疑者(53)=現・同省官房付=を金融商品取引法違反(インサイダー取引)容疑で逮捕、証券取引等監視委員会と合同で東京・世田谷の前次長宅を家宅捜索した。

A前次長は一連の不正な株取引で約230万円の利益を得たという。前次長は特捜部の調べに対し「公知の事実に基づいた妻による購入で、インサイダー取引に当たらない」と容疑を否認しているとみられる。《日経新聞》

1月12日のできごと

シェアする

フォローする