平成8354日目

2011/11/22

【この日の野田佳彦総理】

マーリキー・イラク首相との会談

平成23年11月22日、野田総理は総理大臣官邸で、イラク共和国のヌーリー・アル=マーリキー首相と会談を行いました。

会談では、日イラク二国間関係や中東・北アフリカ情勢を始めとする地域的・国際的課題等について意見交換を行いました。《首相官邸》

「仕分け」を視察


https://www.kantei.go.jp/

野田首相は22日、都内で行われている行政刷新会議の「提言型政策仕分け」を視察し、ジェネリック医薬品(後発薬)の使用推進などの議論を約30分にわたって見守った。

首相は視察後、記者団に「外部の目の中で議論することが大事だと実感した。議論して出てきた方向性は政府が受け止める。特に予算編成で反映していくことを改めて各閣僚に指示したい」と述べた。《読売新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京地検】大王製紙前会長を逮捕

大王製紙前会長が子会社から巨額借り入れした問題で、東京地検特捜部は22日、子会社4社に損害を与えたとして、会社法の特別背任の疑いで前会長井川意高容疑者(47)を逮捕した。

関係者によると、井川容疑者は特捜部のこれまでの任意聴取に対し、大筋で容疑を認めた上で「返済するつもりだった。今後、株を売却して弁済したい」と説明。取り調べに対しても同様の供述をしているとみられる。

特捜部は同日、都内の関係先などを家宅捜索。今後、巨額借り入れの全容解明を進める。逮捕容疑は、今年7月から9月にかけ、子会社に指示し、本人名義の銀行口座などに7回にわたり計約32億円を振り込ませた疑い。《共同通信》

【古川聡宇宙飛行士】地球に帰還

宇宙航空研究開発機構の飛行士古川聡さん(47)が国際宇宙ステーションでの長期滞在を終え、ロシアのソユーズ宇宙船で22日午前8時25分(日本時間同11時25分)ごろ、中央アジア・カザフスタンの平原に着陸、約5カ月半ぶりに地球に帰還した。

初飛行だった古川さんの宇宙滞在は167日と約6時間。1回の飛行での連続滞在としては、野口聡一さん(46)の163日、若田光一さん(48)の137日を超え、日本人最長を記録。古川さんは、米ロの飛行士と3人で宇宙船に乗り込み、22日午前5時(日本時間同8時)ごろステーションから離脱した。《共同通信》

【自民党・石原伸晃幹事長】消費増税で政界再編も

自民党の石原伸晃幹事長は22日、福岡市内で講演し、野田佳彦首相が来年3月に国会へ提出する意向の消費税増税関連法案への対応をめぐり、民主、自民両党が分裂し、政界再編に発展する可能性に言及した。首相は来年秋までに衆院解散・総選挙に踏み切らざるを得ないとの認識も示した。

石原氏は、民主党内の増税反対論を踏まえ「首相が民主党を割ってでも消費税率を10%にしようとすれば、自民党も割れて、新しい政治体制ができるかもしれない」と指摘。「来年は世界各国で新しいリーダーが生まれる。日本も国益を確保できる強固な政治体制をつくらないといけない」と述べた。《共同通信》



11月22日 その日のできごと(何の日)