平成8196日目

2011/06/17

この日のできごと(何の日)

【菅直人首相】インドネシア・ユドヨノ大統領と会談

平成23年6月17日、菅総理は総理大臣官邸で、インドネシア共和国のスシロ・バンバン・ユドヨノ大統領と会談を行いました。

会談終了後、両首脳は共同記者発表に臨みました。《首相官邸》

6月17日のできごと(何の日)【菅直人首相】インドネシア・ユドヨノ大統領と会談

菅首相は17日、首相官邸でインドネシアのユドヨノ大統領と会談し、尖閣諸島を含む東シナ海や南シナ海での中国の海洋進出の動きなどを踏まえ、海洋安全保障の確立に向けて協力を強化する考えで一致した。

その一環として両首脳は、外相や防衛相間の協議の定例化を確認。経済産業相や国土交通相らをメンバーとした経済閣僚級協議も定例化し、経済協力を緊密にしていくことで合意した。インドネシアは今年の東南アジア諸国連合(ASEAN)議長国を務める。双方の関係強化には、アジア地域で影響力を強める中国をけん制する狙いもある。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪府西成区】ポルシェがスーパーに突っ込む

17日午後3時45分ごろ、大阪市西成区岸里1のスーパー「デイリーカナート イズミヤ天下茶屋店」駐車場で、ポルシェのSUV(スポーツタイプ多目的車)が突然バックし、駐車場の金網を押し倒して店の壁に突っ込んだ。金網のそばにいた女性従業員(68)がはずみで転び、頭などに軽傷を負った。車内には女児(3)が1人で乗っており、大阪府警西成署は、女児が車を操作したとみている。女児にけがはなかった。《毎日新聞》

【警視庁】勤務中に不倫相手と密会、52歳警部を降格処分

警視庁は17日、葛飾署の刑事組織犯罪対策課長の男性警部(52)が約8年にわたって不倫関係を続け、宿直勤務中に署を抜け出すなどの勤務規律違反があったとして、戒告の懲戒処分にしたと発表した。同時に、警部補に降任する地方公務員法上の分限処分を行った。警視庁の降任処分は1958年以来で、幹部が対象になるのは初めてという。《毎日新聞》

【ドコモ・辻村副社長】「iPhone現時点では発売せず」

NTTドコモは17日に東京都内で開いた株主総会で、米アップル製の多機能携帯電話(スマートフォン)「iPhone(アイフォーン)」について、現時点では発売する考えがないことを明らかにした。辻村清行副社長が、株主からの質問に答えた。

iPhoneは、国内ではソフトバンクモバイルが独占的に販売しているが、ドコモの山田隆持社長は、これまで「(取り扱いを)あきらめていない」との発言を繰り返していた。

辻村副社長は「iPhoneは操作性に優れた端末だ」と認めつつ、米グーグルの基本ソフト(OS)「アンドロイド」を搭載したスマートフォンの販売を強化する方針を示した。《共同通信》

【民主、自民、公明党】政調会長会談

玄葉光一郎政調会長は17日午前、国会内で行われた自民・公明両党との3党政調会長会談に臨んだ。

会談後に玄葉政調会長は記者団に対し、野党側からの要望に対し「今回の3党による協議について」「『子どもに対する手当の制度のあり方」の検討の考え方」「23年度基礎年金国庫負担2分の1への引き上げ財源について」「平成23年度第2次補正予算における復興債の発行について」(下記ダウンロード参照)文書で示したと説明。特に昨日の議論を踏まえ、「23年度基礎年金国庫負担2分の1への引き上げ財源について、1次補正で震災復旧に充てた経緯を踏まえ、復興債で財源を償還するのは一つのアイデアである」と明記したと述べた。

また、あわせて6月14日の総理指示の内容についても説明。それぞれ基本的には持ち帰ったものの、議論のなかでは新たな論点も出たとして「一歩ずつ前進しているのではないか」と所感を示した。《民主党ニュース》



6月17日 その日のできごと(何の日)