平成8191日目

2011/06/12

この日のできごと(何の日)

【この日の菅直人総理】

総理・有識者オープン懇談会

6月12日のできごと(何の日)【菅直人首相】「3日ほど拉致されて、大変いい経験をした」

平成23年6月12日、菅総理は総理大臣官邸で、自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」に出席しました。

本日の懇談会は、有識者の方から自然エネルギーの本格的普及に関する要望をいただいたこと踏まえ、一堂に集まり、「これから、どう自然エネルギーを普及させていけばよいか」について意見交換を行うため開かれました。また、インターネットを通じて、動画中継、質問の受け付けを行い、国民がリアルタイムで参加できる初の「オープン懇談会」となりました。

菅総理は冒頭のあいさつで、「従来、化石燃料と原子力というものが、大きな二つの柱でありましたけれども、自然エネルギー、再生可能な自然エネルギーをもう一つの柱。そして、省エネルギーをもう一つの柱。この二つのエネルギーをより育てていくことこそ、これは日本の成長にとっても大変重要だし、もちろん、日本の社会にとっても重要であります。
今の私の立場で、政府として方向性を出させていただいたのは、2020年代初頭早い段階に自然エネルギーを20%を少なくとも達成しようとこういうことであります。」と述べました。《首相官邸》

菅直人首相は、12日に官邸で開いた自然エネルギーに関する「総理・有識者オープン懇談会」で、かつて沖縄県の石垣島で飛行場建設反対運動を視察した際の話に触れ、「運動している人に3日ほど拉致されて、大変いい経験をした」と発言した。

しかし、直後に「拉致という言葉を使ったが、適切でなかった」と訂正した。《産経新聞》

孫正義氏ら招き懇談会

菅直人首相は12日午後、ソフトバンクの孫正義社長、元サッカー日本代表監督の岡田武史氏らを首相官邸に招き、自然エネルギーの普及に関する懇談会を開催した。与野党の退陣圧力が強まっているが、首相は「自然エネルギー推進庁」構想を披露するなど、太陽光や風力発電などの促進に取り組む決意を強調した。

首相は席上、「『自然エネルギー推進庁』をつくって専門家を集めれば、(今後)10年どころか、もっと早い時期にやれる。省庁横断的に進める何らかの仕組みを急いで検討する」との考えを示した。自然エネルギー普及に関しては「首相という立場でやると同時に、生きている限りしっかりと取り組む」と語った。《時事通信》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【兵庫県警】ラブホテルから料金を払わず逃亡、高校生カップルを逮捕

兵庫県警宝塚署は12日、住居侵入の疑いで神戸市垂水区の定時制高校生の少年(17)と、兵庫県宝塚市の県立高校3年の少女(18)を現行犯逮捕した。 逮捕容疑は12日午後2時20分ごろ、宝塚市湯本町の民家の庭先に忍び込んだ疑い。

宝塚署によると、2人は午後2時ごろに、民家から約200メートルのラブホテルの2階から料金を支払わず、飛び降り逃走。ホテルからの110番で駆け付けた警察官が民家にいた2人を見つけ逮捕した。ホテルには12日朝から入っていた。所持金はあったが、支払料金には足りなかったという。《産経新聞》

【第60回全日本大学野球選手権】東洋大が2連覇

第60回全日本大学野球選手権最終日は12日、神宮球場で決勝を行い、東洋大(東都)が慶大(東京六大学)に延長十回、3―1でサヨナラ勝ちして2年連続4度目の優勝を果たした。

東洋大は小田が右越えにサヨナラ2ランを放った。2連覇は1997、98年の近大以来、史上5校目(7度目)で東都大学連盟勢では初めて。同連盟代表校としては24度目の大学日本一で、最多記録を更新した。慶大は24年ぶりの頂点を逃した。

準々決勝から3日連投となった決勝で5安打完投した東洋大の左腕、藤岡貴裕が2年連続で最高殊勲選手と最優秀投手に選ばれた。首位打者は14打数7安打で打率5割の佐藤大道(九州共立大)が獲得した。《共同通信》

【西武・雄星投手】プロ初登板

西武11-5阪神◇12日◇西武ドーム

拭っても拭っても、涙がこぼれ落ちた。西武菊池雄星投手(19)が阪神戦でプロ初登板初先発を果たし、そして号泣した。2回1/3、6安打4失点でKOされたものの、打線が奮起して逆転勝ち。チームの連敗は5で止まった。

直球の最速は147キロを計測した。左肩を痛め、当時の2軍コーチによる暴行騒動の当事者となるなど苦難続きだった1年目。試合後にはここまでの道のりに思いをはせ、大粒の涙をこぼした。チーム事情でいったん出場選手登録を抹消されるが、貴重な経験を糧に再び1軍マウンドを目指す。《日刊スポーツ》



6月12日 その日のできごと(何の日)