平成8135日目
2011/04/17
【菅直人首相】米・クリントン国務長官と会談
平成23年4月17日、菅総理は総理大臣官邸で、アメリカ合衆国のヒラリー・ロダム・クリントン国務長官の表敬を受けました。《首相官邸》
菅直人首相は17日午後、来日したクリントン米国務長官と官邸で会談し、福島第1原発事故の事態収拾に向け、日米で連携する方針を確認した。首相は東日本大震災での米国の救援活動に触れ「永久に忘れない」と謝意を表明。クリントン氏は「日本は必ず回復し、何十年も経済的に活躍すると確信している」と伝達した。米国は日本側の要請を受け、東京電力が発表した事故収束への工程表の妥当性を分析する。
首相は原発事故に関し「米国と緊密に協力して対処する。得られた教訓を国際社会と共有し、役立てていく」と強調。クリントン氏は「緊密に連絡を取り合っていきたい」と応じた。《共同通信》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【日本ハム・斎藤佑樹投手】プロ初勝利
プロ野球日本ハムの斎藤佑樹投手(22)が17日、ロッテ戦(札幌ドーム)に先発でプロ初登板し、5回を投げ、6安打4失点で勝ち投手になった。今年の新人投手では白星一番乗り。斎藤は試合後、「この1勝で北海道の一員として仲間入りできた、と勝手に思っています」とほほえんだ。また、斎藤と同じく早大から今季、広島に入団した福井優也投手(23)も巨人戦(マツダスタジアム)に初登板初先発し、プロ初勝利をあげた。《朝日新聞》
【枝野幸男官房長官】東日本大震災後初の被災地入り
枝野幸男官房長官は17日、福島第1原発事故で新たに計画的避難区域に指定される福島県飯舘村の役場で菅野典雄村長と会談し「土壌改良と補償にしっかり取り組む。村の復活に国が責任を持つ」と表明した。将来、安全性が確保されれば、段階的な避難解除を検討する考えも示した。枝野氏の被災地入りは、東日本大震災後、初めて。
枝野氏は福島県庁で会談した佐藤雄平知事に対しても、避難区域の拡大をめぐり「今後の生活、補償について政府として責任を持って対応する」と伝えた。原発から半径20キロ圏内の一時帰宅の実施時期については「現時点で具体的なことを言える状況ではない」と述べるにとどめた。
農産物などの風評被害解消に全力を挙げる考えも強調。会談後、記者団に「原発の状況が悪化しなければ、(さらなる)避難地域の拡大を検討する状況ではない」と明言した。《共同通信》