平成8110日目

2011/03/23

【この日の菅直人総理】

月例経済報告等に関する関係閣僚会議

平成23年3月23日、菅総理は総理大臣官邸で、月例経済報告等に関する関係閣僚会議に出席しました。

3月の月例経済報告では、我が国経済の基調判断として、「景気は、持ち直しに転じているが、自律性は弱く、東北地方太平洋沖地震の影響が懸念される。また、失業率が高水準にあるなど依然として厳しい状況にある。」としています。

先行きについては、「海外経済の改善や各種の政策効果などを背景に、景気の持ち直し傾向が続くことが期待されるが、東北地方太平洋沖地震の影響に十分留意する必要がある。また、金融資本市場の変動や原油価格上昇の影響、海外景気の動向等によっては、景気が下振れするリスクが存在する。デフレの影響や、雇用情勢の悪化懸念が依然残っていることにも注意が必要である。」としています。《首相官邸》

摂取制限を発動

菅直人首相は23日午前、福島県の佐藤雄平知事に対し、同県産のホウレンソウ、コマツナ、キャベツなど葉物野菜や、アブラナ科のブロッコリー、カリフラワーなどを食べないよう全国の消費者らに求める「摂取制限」の発動を指示した。根菜類のカブは摂取制限とはせず、摂取制限の野菜とカブを対象に出荷停止を指示した。

福島第1原発の事故を受け、同県の野菜11品種から、食品衛生法で定められた暫定基準値を大幅に超える放射性物質が新たに検出されたため。11品種と同じような状態と推定される他の野菜も、放射性物質が検出されていなくても広く規制の対象に含めた。

摂取制限は原子力災害特別措置法に基づく措置で、発動は初めて。消費者が出荷停止前に購入した分を摂取することや、農家の自家消費もやめるよう求める内容だ。摂取制限の期間は「当分の間」としている。《共同通信》

復興に向け基本計画策定を指示

菅直人首相は23日、東日本大震災の復興に向けた基本計画を策定するよう関係省庁に指示した。震災から1カ月の4月11日に発表する方向で調整している。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第83回選抜高校野球大会】開幕

東日本大震災で開催が危ぶまれた第83回選抜高校野球大会は23日、午前9時から兵庫県西宮市の甲子園球場で開会式を行い、被災地にある東北高(宮城)など32校が出場し、12日間にわたる大会が幕を開けた。

今大会は「がんばろう!日本」がスローガンで、冒頭に震災の犠牲者に黙とうがささげられた。運営を簡素化するため、開会式では入場行進を行わず、外野に整列した選手たちが左腕の袖に喪章をつけ、前回優勝の興南高(沖縄)、同準優勝の日大三高(東京)に続き、鹿児島実高、九州学院高(熊本)と南から北に1校ずつマウンド方向に前進した。いきものがかりの入場行進曲「ありがとう」は例年と異なり生演奏をしなかった。《共同通信》

【東日本大震災】死者、行方不明者が2万5617人に

Embed from Getty Images

警察庁の23日午後11時現在のまとめで、東日本大震災の死者は9523人、家族が警察に届け出た行方不明者は1万6094人で、計2万5617人となった。死者が最も多いのは宮城県で、5714人となっている。

被害の大きい東北3県のうち宮城以外の死者は岩手2939人、福島812人。行方不明者は宮城6196人、岩手4974人、福島4920人。また港湾空港技術研究所(神奈川県横須賀市)などの調査で、津波の高さが岩手県大船渡市で23・6メートルに達していたことが分かった。約8990体の検視が終わり、約5770体の身元を確認、うち約5210体が遺族に引き渡された。《共同通信》

【福島県いわき市】震度5相次ぐ

23日午前7時12分ごろと36分ごろ、福島県いわき市で震度5強を記録する地震が相次いであった。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さはごく浅い。地震の規模はマグニチュード(M)6・0と推定される。東日本大震災の余震とみられる。経済産業省原子力安全・保安院によると、福島第1、第2原発の復旧作業への影響はない。《共同通信》

【エリザベス・テイラーさん】死去

Embed from Getty Images

戦後のハリウッドを代表する女優で「リズ」の愛称で世界中の映画ファンに親しまれ、アカデミー賞を2度受賞したエリザベス・テーラーさんが23日、ロサンゼルス市内の病院で死去した。79歳だった。米メディアが同日、一斉に報じた。ABCテレビによると、テーラーさんは約6週間前から、うっ血性心不全で入院していた。

1932年、英ロンドン生まれ。幼少時に米国に移り、母親の勧めで映画界入り。10代で出演した「若草物語」(49年)などでスターの座を確立した。「陽のあたる場所」(51年)「ジャイアンツ」(56年)など話題作に次々と出演、類いまれな美貌でトップスターの道を歩んだ。《共同通信》



3月23日 その日のできごと(何の日)