平成8087日目

2011/02/28

この日のできごと(何の日)

【この日の菅直人総理】

衆院予算委員会

菅直人首相は28日の衆院予算委員会で「短期にころころ政権が代わっていたのでは何もできない。何としても4年間頑張り抜きたい」と政権運営に強い意欲を示した。同時に「経済に明るい兆しが出た中での解散は国民生活にプラスにならず、混迷が続く」と早期解散を否定した。《共同通信》

2月28日のできごと(何の日)【菅直人首相】政権運営に意欲

平成23年2月28日、菅総理は衆議院予算委員会に出席しました。

本日の予算委員会では、菅内閣の基本姿勢について集中審議が行われた後、平成23年度予算の締めくくり質疑が行われ、委員からの質疑に答弁しました。その後、採決が行われ、平成23年度予算3案(一般会計予算、特別会計予算、政府関係機関予算)が可決すべきものと議決されました。《首相官邸》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【北アルプス・剣岳】訓練中の山岳警備隊員に雪崩

28日午後1時20分ごろ、富山県上市町の北アルプス・剱岳の「池ノ谷ガリー」(標高2750メートル)付近で、冬山での救助訓練をしていた富山県警山岳警備隊の3人が雪崩に巻き込まれ、斜面を標高差で約450メートル下に流された。

自力で脱出した飛弾晶夫警部補(40)が、丸山政寿巡査部長(45)と木村哲也巡査(33)を救助したが、2人とも意識不明の重体。

同じ行程を遅れて進んでいた他の隊員3人が飛弾警部補らと合流、重体の2人を雪崩の発生場所から約850メートル離れた地点まで運び、6人で野営して救助を待っている状態という。

現場は雪が降って視界が悪いため、県の防災ヘリは出動したが、この日は救助を断念。県警は、天候の回復を待って3月1日早朝にも救助に向かう予定だ。《朝日新聞》

【プロ野球】新人研修会

プロ野球の新人研修会が28日、東京都内で開かれ、日本ハムの話題のルーキー斎藤(早大)ら103人が参加した。昨年引退した矢野燿大氏の講演など、約4時間半の講義に臨んだ斎藤は「すごく勉強になった。矢野さんの話ではプロの楽しさも怖さも知れたかなと思う」と話した。

取材対応の講義では、斎藤と巨人の沢村(中大)が指名され、ともにそつのない受け答えを披露。「ほぼ完璧だが、口の開き方が小さく、早口になる」と指摘された斎藤は「まだまだ慣れない部分があるので、指導してもらってうれしい」と初々しさをのぞかせた。

斎藤は休憩時間に早大の同級生、大石(西武)や福井(広島)と談笑してリラックスした様子。2日のヤクルトとのオープン戦に登板予定で「開幕1軍に向け、一生懸命やらないといけない」と気を引き締めた。《共同通信》

【金沢市主婦殺害事件】カメラマン逮捕

金沢市の主婦、Aさん(27)が行方不明になり、石川県の海岸から遺体で見つかった事件で、県警金沢西署捜査本部は28日、死体遺棄の疑いで、Aさんの知人でNHK金沢放送局の元委託カメラマン、B容疑者(35)=金沢市=を逮捕した。

B容疑者は「遺棄した覚えはない」と容疑を否認しているが、捜査本部はAさん死亡の経緯を知っているとみて殺人容疑も視野に捜査。2人の間で投資をめぐる金銭トラブルがあったとの情報があり、関連を調べている。

逮捕容疑は2月6日夜、石川県内灘町の海岸の砂浜にAさんの遺体を埋めた疑い。

Aさんの死因は、首を鋭利な刃物で刺されたことによる出血性ショック。B容疑者の乗用車の中からAさんの血痕が見つかったが、同容疑者は事情聴取に「知らない」と関与を否定。「6日夜は自宅にいて(Aさんとは)会っていない」と説明していた。

2人は約3年前からの知り合い。捜査本部によると、B容疑者がAさんに投資話を持ち掛け、数百万円を預かっていたが、配当の支払いが滞り、トラブルになった可能性が高いという。

Aさんは6日夜、家族に「(B容疑者に)お金を返してもらいに行く」と言い残して外出したまま行方が分からなくなった。家族からの捜索願を受け、県警がB容疑者から任意で事情聴取。同容疑者は翌日の18日、金沢市の実家で刃物で後頭部を刺して自殺を図り、入院していた。《共同通信》



2月28日 その日のできごと(何の日)