平成8073日目

2011/02/14

この日のできごと(何の日)

【元海上保安官・一色正春氏】日本外国特派員協会で講演

尖閣諸島付近の中国漁船衝突の映像流出事件で起訴猶予となった一色正春・元海上保安官が14日、日本外国特派員協会(東京)で記者会見し、動画サイトに投稿したビデオ映像を機密扱いすべきではなかったと主張、機密としている政府の対応を非難した。ビデオ投稿は「国民のため」で「後悔していない」と正当性を訴えた。

元保安官の記者会見は初めて。依願退職は「組織のルールを破ったため」と話した。ビデオが注目されなかった場合「次の策を練っていた」とも話したが、具体的説明は避けた。

米政府の外交公電暴露を続ける内部告発サイト「ウィキリークス」と元保安官の投稿に共通点があるのではないかとの質問には「趣旨が違う」と指摘し、政府機密を何でも公開すべきだとの考えはないと説明。「今回は(機密として隠しておく)ボーダーラインを超えていた」と強調した。

昨年9月の漁船衝突事件で警視庁は12月、一色氏を国家公務員法の守秘義務違反容疑で書類送検。東京地検は1月、起訴猶予にしている。《共同通信》

尖閣諸島沖の中国漁船衝突映像を動画投稿サイト「ユーチューブ」に流出させた神戸海上保安部の一色正春・元海上保安官(44)が14日、東京・有楽町の日本外国特派員協会で講演し、「国のためか、国民のためか、どちらがウエートが重いかを考えて行動した」と投稿の理由を語った。

一色元保安官は濃紺のスーツ姿。緊張した面持ちで自己紹介を行った後、「(中国が)日本侵略を開始したとも受け取れる行動をしている」などと述べた。聴衆の中にいた石原慎太郎・都知事も「あなたの愛国的な行動に感謝する。退職したのは残念だ」と発言した。

一色元保安官は昨年12月、停職12月の懲戒処分を受けて辞職し、先月、国家公務員法(守秘義務)違反で不起訴(起訴猶予)となった。《読売新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【霧島連山・新燃岳】噴石被害82件

霧島連山・新燃岳の爆発的噴火で、宮崎県小林市は14日、車のガラスが割れるなど噴石によるとみられる被害が82件あったと発表した。

鹿児島地方気象台によると、爆発的噴火は14日午前5時7分に観測。11日以来で、一連の噴火活動では11回目。噴煙の高さは雲のため確認できなかったが、火口の南西3キロにある空振計は、11回のうち2番目に大きい332.1パスカルを記録した。

小林市によると、噴石の被害は新燃岳から北東に約10キロ離れた同市細野で多く発生。1〜3センチほどの噴石が止めてあった車の窓ガラスを割ったり、屋根の太陽熱温水器を破損するなどした。最も遠い所では、火口から北東約16キロの民家で車のサンルーフが破損。けが人はいない。

宮崎地方気象台によると、噴火の時間帯には南や南西の風が吹いており、小林市方面に噴石が流されたとみられる。《共同通信》

【アスレチックス・松井秀喜外野手】渡米

米大リーグ、アスレチックスの松井秀喜外野手が14日、キャンプに備え成田空港から渡米した。エンゼルスからフリーエージェント(FA)となって移籍し「いい一年になればいい。準備をしっかりしてプレーオフでプレーできるようにしたい」と意気込みを示した。

オフをゆっくり過ごし、体調面は「非常にいいし、心配していない」と言う。2年続けて新天地でのプレーとなるが「一年一年、新たな気持ち。その辺は変わらない」と話した。

松井はニューヨークに滞在した後、アリゾナ州へ移動し、21日(日本時間22日)にキャンプイン。4月1日(同2日)の開幕戦ではイチロー外野手が所属するマリナーズと対戦する。《共同通信》

【ジェフ・ウィリアムス投手】現役引退

阪神は14日、2009年シーズンまで在籍していたジェフ・ウィリアムス投手(38)が現役を引退すると発表した。

藤川、久保田らと救援トリオ「JFK」を形成し、2度のリーグ優勝に大きく貢献した左腕。09年9月に左肩関節の手術を受けてオフに退団し、復帰を目指してリハビリを続けていた。

ウィリアムスは「肩の故障が再発したので引退を決めた。05年は(藤川)球児や久保田とともに『JFK』と呼ばれたシーズンで、とても印象深い優勝だった」と球団を通じてコメントした。《共同通信》

【サッカー・ロナウド選手】現役引退を表明

サッカーの2002年ワールドカップ(W杯)日韓大会で得点王に輝き、優勝に貢献するなどブラジル代表のエースとして活躍したFWロナウド(34)が14日、サンパウロで記者会見し、現役引退を表明した。

AP通信によると、ロナウドは4年前から甲状腺機能低下症で体重のコントロールが難しくなっていた事実を明かし「気持ちは現役を続けたいが、体がついていかない」と涙ながらに語った。

ロナウドは圧倒的なスピードと得点力を武器に、1990年代から00年代にかけて世界を代表するストライカーとして名をはせた。3度出場したW杯では歴代最多の通算15得点をマーク。96、97、02年には国際サッカー連盟(FIFA)年間最優秀選手に選ばれた。

インテル・ミラノ(イタリア)やバルセロナ、レアル・マドリード(ともにスペイン)など欧州のビッグクラブで活躍し、09年からは母国のコリンチャンスでプレーしていたが、度重なる膝の負傷の影響などで精彩を欠いていた。故障との戦いに終止符を打った点取り屋は「私のサッカー人生は美しく、素晴らしかった」と語り、現役に幕を下ろした。《共同通信》

【東京地裁】夫婦別姓求め男女5人が提訴

夫婦別姓を望む東京、富山、京都在住の男女5人が14日、結婚でいずれかの姓にしなければならない民法の規定は「両性の平等」を定めた憲法に違反するとして計600万円の国家賠償を求め東京地裁に提訴した。うち4人は東京・霞が関の司法記者クラブで会見し「政治にはこれ以上期待できない」と訴えた。

5人のうち、事実婚の夫婦2人は婚姻届の不受理処分の取り消しも東京都荒川区に求めた。原告の代理人弁護士によると、夫婦別姓を求める訴訟は初めて。

訴状によると、憲法24条で「両性の本質的平等」を保障されているのに、婚姻による改姓で夫婦どちらかに不平等が生じ、権利を侵害されていると主張。96年に法制審議会が選択的夫婦別姓制度を盛り込んだ民法改正要綱をまとめながら、改正しないのは「立法の不作為」に当たるとしている。《共同通信》

【講談社】相撲協会に損害回復要求

元横綱朝青龍らの八百長疑惑を報じた「週刊現代」の記事をめぐり、日本相撲協会などが2007年に提訴した複数の裁判で敗訴が確定している発行元の講談社は14日、記事の取り消し広告を掲載したことなどによる損害を回復するよう求める通告書を協会に送った。

届いた日から7日以内に文書による回答を求めており、「誠意ある回答がない場合は、当時の北の湖理事長ら3人に対し、刑事告訴を含む断固たる法的措置を取る」と述べている。

講談社は敗訴判決で協会に総額825万円の損害賠償を支払っている。通告書は「日本相撲協会は虚偽の事実の主張・立証を通じて裁判所をだまし、誤信させて勝訴判決を勝ち取った」と指摘している。《共同通信》

【民主党】小沢氏を「党員資格停止」に

民主党は14日、役員会を開き、政治資金規正法違反の罪で強制起訴された小沢一郎元代表を裁判が終わるまで「党員資格停止」処分とするよう15日の常任幹事会に諮ることを了承した。小沢氏を支持する幹部が出席した役員会で処分方針が了承されたことで月内にも決着する見通しとなった。

処分問題は今後、常任幹事会と党倫理委員会で議論される。処分に反発する小沢氏や支持グループの動向が焦点となるが、常任幹事会などは執行部側のメンバーが多数で処分方針を受け入れるとみられる。

役員会には菅直人首相(党代表)も出席。岡田克也幹事長が(1)議員本人が起訴された事実は重い(2)元秘書3人も起訴された(3)衆院政治倫理審査会への出席要請に応じなかった―の3点を指摘し、事実上、政治活動を制限する「党員資格停止」の方針を提案した。

正式メンバー15人のうち輿石東参院議員会長ら参院幹部が「裁判結果を待つべきだ」などと反対論を展開したが、最後、首相が「幹事長提案の方向で了としたい」と締めくくった。《共同通信》

【鳩山由紀夫前首相】「抑止力、方便だった」

沖縄の米軍普天間基地の移設問題を巡り、政府が昨年5月に県外移設を断念した理由として「米海兵隊の抑止力」を挙げたことについて、当時、首相だった鳩山由紀夫前首相が「辺野古しか残らなくなった時に理屈付けしなければならず『抑止力』という言葉を使った。方便と言われれば方便だった」として、後付けの説明だったと語っていたことが明らかになった。

発言は共同通信などとのインタビューによるもの。これに関連し、枝野幸男官房長官は14日午前の記者会見で、「沖縄の地理的な特性と海兵隊の特徴を踏まえ、海兵隊が沖縄に配置されていることは抑止力になっている」と従来の政府見解を強調した。「海兵隊の抑止力が我が国の安全と極東の平和と安定に寄与しているとの認識は菅内閣として一致している」とも述べた。

鳩山前首相は2009年夏の衆院選で普天間基地移設について「最低でも県外」と発言。就任後、徳之島などへの移設を模索したが、5月末に辺野古移設を明記した日米合意を結び、首相を辞任した。鳩山前首相は14日午前、都内で記者団に「学べば学ぶほど抑止力の重要性が分かったとの当時の認識は変わらない」と述べた。《日経新聞》

社民党は14日午後、都内で全国幹事長会議を開いた。福島瑞穂党首はあいさつで、米軍普天間基地の移設問題に絡み、鳩山由紀夫前首相が県外移設を断念した理由に「米海兵隊の抑止力」を挙げたことを「方便だった」と発言したことに言及し「うそも方便であるならば、日米共同声明の正当性を前首相自らが否定したものだ。正当性の根拠が無いということを、政府に向かって迫りたい」と語った。

そのうえで「辺野古に基地をつくる普天間関連予算には反対の方向で協議している。予算関連法案も国民の生活再建という観点から1つ1つ議論して賛成、反対を決めていく」と述べた。《日経新聞》

菅直人首相は14日、鳩山由紀夫前首相が沖縄の米軍普天間基地の県外移設を断念した理由に米海兵隊の抑止力を挙げたのは「方便だった」と発言したことについて「沖縄の海兵隊を含む在日米軍はわが国の安全、アジア太平洋地域の安定に大変重要な役割がある」と強調した。首相官邸で記者団の質問に答えた。

鳩山氏は共同通信などとのインタビューで「辺野古しか残らなくなったときに理屈付けしなければならず『抑止力』という言葉を使った。方便と言われれば方便だった」と述べていた。《日経新聞》

【KARA】契約解除で提訴

複数の韓国メディアによると、日本でも人気の韓流ガールズグループ「KARA」のメンバー5人のうち3人が14日、所属事務所との専属契約の無効を求める訴えを、ソウル中央地裁に起こした。正当な利益を受け取っていなかったことを理由に挙げており、毎日経済(電子版)によると、毎月受け取っていた報酬は1人当たり14万ウォン(約1万円)ということもあったと主張している。

3人は先月、所属事務所に専属契約解除を申し出たが、同月末に5人体制での活動を継続することで事務所側と基本合意していた。最終合意には至らず、訴訟に踏み切ったとみられる。《共同通信》

【MLB】

米大リーグは14日、春季キャンプが始まり、オリオールズの上原浩治投手がフロリダ州サラソタで、エンゼルスの高橋尚成投手はアリゾナ州テンピで早速投げ込みを開始した。

抑え投手の役目が期待される上原は、日本で多めの自主トレーニングを積んだことで、状態は良さそう。変化球も交え、ブルペンで41球の投球を行った。メッツから移籍の高橋は、コーチ陣の指示に従って直球だけを35球投げた。

15日に初日を迎えるレッドソックスの松坂大輔投手は、精力的にランニングをこなして調整した。昨季の不振の雪辱を期すブレーブスの川上憲伸投手もキャンプインする。《共同通信》

【和田寿郎さん】死去

1968年に日本初の心臓移植手術を実施した札幌医大名誉教授の和田寿郎氏が14日午後1時30分、肺炎のため東京都豊島区の自宅で死去した。88歳。札幌市出身。

北海道大医学部を44年に卒業。北大の特別研究生や講師、米国留学、札幌医大教授などを経て、77年からは東京女子医大教授も務めた。

札幌医大第2外科(胸部外科)教授だった68年8月8日未明、北海道小樽市の海岸でおぼれた大学生の男性=当時(21)=の心臓を、心臓弁膜症で入院していた男性=当時(18)=に移植する国内初の心臓移植手術を実施。移植手術を受けた男性は同年10月29日に死亡した。世界では30例目だった。《共同通信》



2月14日 その日のできごと(何の日)