平成7995日目

2010/11/28

【ケニア・オディンガ首相】「同性愛行為を行った男女を逮捕すべきだ」

ケニアのオディンガ首相が28日に首都ナイロビで行った演説で「同性愛行為を行った男女を逮捕すべきだ」などと発言し、同国の同性愛者らの間に波紋が広がっている。隣国ウガンダで昨年、同性愛行為に最高で死刑を科す厳罰化法案が議会に提出され、欧米諸国から「人権侵害」との批判が相次いだ。次期大統領の有力候補と目されるオディンガ氏にも、同様の反発が起きそうだ。

同性愛はアフリカの多くの国で「白人の文化」と見なされ、抵抗感が根強い。ケニアでも同性愛行為は違法。複数のメディアによると、オディンガ氏は支持者らを前に「われわれはきれいな国を求めている」などと述べた。同氏側は、8月に公布された新憲法が同性婚を禁じていることを説明しようとしたとしている。ケニアの同性愛者擁護団体には、メンバーからの相談が相次いでいるという。 ケニアでは今年2月、南東部モンバサ近くのリゾート地で結婚式を挙げようとした同性愛者ら5人が警察に逮捕された。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【NHK大河ドラマ・龍馬伝】最終回

【菅直人首相】野党に党首討論を呼び掛けへ

菅直人首相は28日夜、仙谷由人官房長官、民主党の岡田克也幹事長らと公邸で会談し、参院で問責決議を受けた仙石氏や馬淵澄夫国土交通相の続投を前提に、今国会中の党首討論開催を野党に呼び掛ける方針を決めた。

自民党など野党側は党首討論を求める一方、仙石氏らが出席する国会審議には応じない構えを示している。政府、民主党は討論開催を「逆提案」し、仙石氏らの続投を既成事実化する狙いだ。《共同通信》



11月28日 その日のできごと(何の日)