平成7941日目
2010/10/05
【仙谷由人官房長官】会見
仙谷由人官房長官は5日午前、首相官邸内で閣議後に会見を行い、閣議ならびに閣僚懇談会の概要を報告。制調査会設置について一部改正を決定したこと、大畠章宏経済産業大臣からAPEC中小企業大臣会合等について報告があったことを明かした。
また、同日(日本時間)ブリュッセルで開催された菅直人総理(代表)と中国の温家宝首相との首脳会談に関し、「大局的な判断として、これからの日中間の戦略的互恵関係を進め、関係を改善していくことは日中両国にとっても、アジアの諸国にとっても、世界各国、とりわけ経済にとってもよかったのではないか」との見解を述べた。会談では、双方が戦略的互恵関係の充実、発展を確認した6月時点のベースに戻そうとの意思を確認したと聞いていると話し、今後東アジアサミット、APEC等重要な節目で二国間会談が開かれるのではないかとの見通しを示した。尖閣諸島問題については、「知恵も出し合わなければならないし、歴史的な国際法上の関係を認めあわなければならない」として、これまで日本固有の領土として名実まがうことなき実効支配があることを踏まえ、当然国際法上のコモンセンスが前提になっていくだろうと述べた。《民主党ニュース》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【阪神・マートン外野手】プロ野球新記録のシーズン213安打達成
プロ野球、阪神のマット・マートン外野手(29)が5日、ヤクルト最終戦(神宮)の2回に中前安打を放ち、今季142試合で通算211安打として、シーズン最多安打のプロ野球新記録を樹立した。さらに5回に右前安打、9回に二塁打を放ち、記録を「213」に伸ばした。
マートンは3日の広島戦で、1994年にイチロー(オリックス、現マリナーズ)が130試合でマークした210安打のプロ野球記録に並んでいた。来日1年目で新記録を打ち立てたマートンは「イチロー選手のことは尊敬している。試合数では比較できないが、日本の野球の中で記録を達成できたことを良かったと思う」と話した。《朝日新聞》
【プロ野球・楽天】監督候補、星野氏に一本化
プロ野球楽天が、中日、阪神をリーグ優勝に導いた阪神の星野仙一シニアディレクター(63)を来季監督候補として一本化したことが5日、分かった。
阪神首脳はこの日、2008年の北京五輪で日本代表を率いた星野氏について「(楽天に)行くのでしょう。ユニホームへの熱意があったのでしょう」と語るなど、楽天側から就任要請はあったことを示唆した。
関係者によると阪神の坂井信也オーナーと楽天の三木谷浩史球団会長は既に会談を持っているという。坂井オーナーは星野氏の意思を「尊重します」と話すなど、楽天の監督就任を容認する考えを示している。《共同通信》