平成7890日目

2010/08/15

【この日の菅直人総理】

全国戦没者追悼式

平成22年8月15日、菅総理は、天皇皇后両陛下御臨席の下、日本武道館で行われた「全国戦没者追悼式」に参列しました。

式典には、菅総理をはじめ、衆参両院議長、最高裁判所長官、関係団体の代表、遺族の方々など約6000人が参列し、先の大戦の全戦没者に対して哀悼の誠を捧げました。

菅総理は式辞で、「世界では、今なお武力による紛争が後を絶ちません。本日この式典に当たり、不戦の誓いを新たにし、戦争の惨禍を繰り返すことのないよう、世界の恒久平和の確立に全力を尽くすことを改めて誓います。」と述べました。

正午の時報を合図に参列者全員で1分間の黙とうを捧げ、続いて天皇陛下がおことばを述べられました。その後、衆参両院議長、最高裁判所長官、戦没者遺族代表がそれぞれ追悼の辞を述べ、参列者による献花が行われました。《首相官邸》

65回目の終戦記念日を迎えた15日、政府主催の全国戦没者追悼式が東京都千代田区の日本武道館で開かれ、天皇、皇后両陛下や菅直人首相のほか、全国各地の遺族約4800人や政府関係者ら約6000人が参列した。

昨年9月の政権交代後、初の開催で、菅首相の出席も初めて。首相は「祖国を思い、家族を案じつつ亡くなった方々の無念を思うとき、悲痛の思いがこみ上げる」とした上で、歴代首相と同様に「アジア諸国の人々に対し、多大の損害と苦痛を与えた」と加害責任に言及。さらに「不戦の誓いを新たにし、戦争の惨禍を繰り返すことのないよう、世界の恒久平和の確立に全力を尽くす」と語った。《共同通信》

総理の動き-全国戦没者追悼式参列-平成22年8月15日|政府インターネットテレビ

政府インターネットテレビの動画です。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【カブス・福留孝介選手】日米通算1500安打

米大リーグは15日、各地で行われ、カブスの福留はカージナルス戦に1番右翼で出場し、四回に適時二塁打を放ち、日米通算1500安打を達成した。5打数1安打1打点だった。福留は中日時代の9年間で1175安打、メジャー移籍後は3年目で325安打となった。《時事通信》

【探査機はやぶさ】カプセルなど公開


https://www.youtube.com/

6月に7年ぶりに地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」のカプセルの一般公開が15日、JR東京駅前の「丸の内オアゾ」で始まった。夏休みの親子連れや天文ファンらが詰めかけ、この日は午前7時の整理券配布前に約2000人が列を作った。入場は無料で午前8時から午後8時まで。19日まで公開する。

宇宙航空研究開発機構(JAXA)によると、公開したのは「ヒートシールド」と呼ばれる耐熱性の高いカプセル外側部分など。公開は相模原市立博物館、茨城県つくば市のJAXA筑波宇宙センターに続き3回目で、都心では初。15日は約8400人が訪れた。《日経新聞》



8月15日 その日のできごと(何の日)