平成7784日目

2010/05/01

【鳩山由紀夫首相】水俣病犠牲者慰霊式に出席

平成22年5月1日、鳩山総理は熊本県水俣市で開催された平成22年度水俣病犠牲者慰霊式に参列しました。水俣病の犠牲となりお亡くなりになられた方々に献花を行った後、「祈りの言葉」を捧げました。《首相官邸》

5月1日のできごと(何の日)【鳩山由紀夫首相】水俣病犠牲者慰霊式に出席

水俣病の公式確認から54年となる1日、鳩山由紀夫首相は熊本県水俣市で開かれた犠牲者慰霊式に出席し、「被害拡大を防止できなかった責任を認め、衷心よりおわびする」と謝罪し、「償いを全うする」と述べた。歴代首相の中で水俣病問題で同市を訪れ、被害者に直接、謝罪したのは初めて。《朝日新聞》

水俣病が公式に確認されてから54年。鳩山由紀夫総理大臣(代表)は1日午後、歴代総理大臣として初めて水俣病犠牲者慰霊式に参列し、被害の拡大を防げなかったことを被害者、遺族らに謝罪し、国として責任を持って償いを全うしなくてはならないと述べた。

鳩山総理は祈りの言葉の中で、「水俣病のせいで、深刻な健康被害、差別、偏見、不和のために地域全体の絆を破壊してしまい、さらに新潟で第2の水俣病を引き起こしたことは痛恨の極みである」とした上で、「政府を代表して、かつて公害防止の責任を充分に果たすことができず、水俣病の被害の拡大を防止できなかった責任を認め、改めて衷心よりお詫びを申し上げます」と、関係した全ての方たちに対し、お詫びの言葉を述べた。

そして鳩山総理は、「国として責任を持って、被害者の方々に対し償いを全うしなくてはならない」との認識を示し、公式確認から54年を経てなお、多くの方が救済を求めており、高齢の方もいるなど大きな課題が残されている」とし、「鳩山内閣の『命を守る政治』との基本的な考えの下に、水俣病被害者を迅速かつ全て救済する」との方針を改めて示した。

さらに国際的な水銀汚染防止の条約つくりに積極的に貢献していくとの考えを表明した鳩山総理は、「来年1月の第2回の交渉会議を我が国で開催する。2013年ごろの国際条約批准、締結会議を日本に招致し、水俣条約と名づけ水銀汚染の防止への取り組みを世界に誓いたい」との考えを表明した。

鳩山総理は、「水俣病の犠牲となられて亡くなられた全ての方々のご冥福をお祈り申し上げ、祈りの言葉とする」と締めくくり、水俣病のような悲惨な経験を再び繰り返さないようにしていくことを誓った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【上海万博】開幕

Embed from Getty Images

万博史上最多の246の国や国際機関が参加する「上海国際博覧会」が1日に開幕した。会期は10月31日まで。

08年夏の北京五輪に続き、今度は万博。急激な発展を続ける中国を舞台とした相次ぐビッグイベントの開催は、1960年代後半から70年代にかけて高度経済成長に沸いた日本の姿と重なる。

中国で最も活気に溢れる経済都市・上海市の中央部に位置する黄浦江の両岸328ヘクタールが会場。日本からは、「日本館」「日本産業館」「大阪館」が出展する。《時事通信》



5月1日 その日のできごと(何の日)