平成7715日目
2010/02/21
【鳩山由紀夫首相】「政界引退後は農業やりたい」
「この世界から足を洗ったら農業をやりたいと考えている」鳩山由紀夫首相は21日、都内で開かれた小学生が食料自給率について考えるイベント「こども食料セッション」で、小学生から「最近の農業ブーム」について質問されてこう答え、政界引退後は農業に従事したい考えを示した。同時に「すぐ足を洗うというわけではありませんよ」と付け加え、会場の笑いを誘った。《共同通信》
平成22年2月21日、鳩山総理は都内のホテルで開催された「こども食料セッション」に出席し、こども食料大使から食料自給率向上に向けた提言の報告を受けました。
「こども食料セッション」とは、未来を担う子供たちが、自分たちの目線で食料自給率について考えるイベントで、こども食料大使は、前日に食料自給率に関する活動について意見交換を行い、赤松農林水産大臣に提言を行いました。
提言の報告を受けた鳩山総理は、「いろんなアイデアを出すこと、その一つ一つの積み重ねで、食料自給率を必ずアップすることができる。この運動自体が食料自給率のアップを加速させてくださると思っています。必ず役に立ちます。自信を持って頑張ってください。」と述べました。《首相官邸》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【福岡県警】生徒宅に「死んでしまえ」37歳高校教諭逮捕
生徒の父親に対して人権に関する差別的な内容を記したはがきを郵送したなどとして、福岡県警久留米署は21日、脅迫と偽計業務妨害の疑いで、久留米市立南筑高校教諭、 Y容疑者(37)=同市国分町=を逮捕した。同市教委によると、生徒の喫煙問題で教諭と父親の間でトラブルがあったという。
逮捕容疑は、昨年9~10月、「死んでしまえ」などと書いたはがきや手紙計6通を父親あてに郵送して脅迫。父親から相談を受けた市教委は対策会議を約20回開くなど通常の業務を妨害されたとして、昨年9月下旬、同署に被害届を出した。郵便物はいずれも匿名だったが、学校関係者しか持っていない高校の制服カタログを使ってはがきを作っており、差出人が判明した。《産経新聞》