平成7767日目

2010/04/14

【民主党・小沢一郎幹事長】岡部まり氏の擁立を発表

民主党の小沢一郎幹事長は14日、大阪市で記者会見し、参院選大阪選挙区(改選3)の現職に続く2人目の候補として、タレント岡部まり氏(50)擁立を正式発表した。現職は支援組織が支え、新人は無党派層狙いという小沢流「すみ分け」戦略。鳩山内閣の支持率が低迷し、現職落選や共倒れへの懸念は消えない。《共同通信》

小沢一郎幹事長は14日午後、大阪市内で会見を行い、次期参院選大阪選挙区での2人目の候補者として、タレントでエッセイストの岡部まりさんを擁立することを発表した。

はじめに小沢幹事長は岡部さんの擁立の経緯について、「樽床議員と相談しながら2人目の候補者擁立で今日まで努力をしてきた結果、本日岡部さんより参院選に出馬すると決断をいただいた。我々としては(その決断に)うれしく、心強く思っている」と報告。

さらに小沢幹事長は、「岡部さんは今までの仕事をやめ、我々のお願いを聞き入れてくださり、参院選に臨むことなので、本部も大阪府連も現職の1議席はもちろん、岡部さんの選挙戦に全力で支援する体制を作っていきたい」と意気込みを見せた。

記者団から大阪選挙区で2人の候補者を擁立する意義を問われた小沢幹事長は、「今までの支持母体や支援者の票を2つに割っただけでは擁立する意味がない。岡部さんは今まで手の届かなかった皆さんや声をかけられなかった方など幅広い方々のご支援・支持をいただける候補者であると考えている」と答えるとともに、今後の政治にはあらゆる分野の方が政治に参加することの必要性や女性議員の拡大などの考えからも今回の擁立に至ったと理由を説明した。そして、「大変厳しい選挙区ではあるが、府民・市民の皆さんが必ず岡部さんを参議院に送っていただけると信じている」と自信の程をあらわした。

続いて岡部さんが挨拶し、今回の出馬について、「『探偵ナイトスクープ』と言う番組を21年間務めて、今の世の中で政治に参加することが大事だと感じた。暮らしの中で一有権者としてこれまで感じてきたことを生かし、皆さん一人ひとりの声を聞いて、女性の立場で子育てのあり方や環境問題など、『国民の生活が第一』の政治を実現していきたい」と抱負を表明した。

最後に小沢幹事長と会見に同席した大阪府連代表の樽床伸二衆院議員、岡部さんの3人で大阪選挙区での2議席確保に向けて固い握手を交わした。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【中国青海省地震】

新華社電によると、中国西部の青海省玉樹チベット族自治州玉樹県で14日午前7時20分ごろ、マグニチュード(M)7.1の地震があった。死者は少なくとも約400人、負傷者は1万人に達した。隣接する四川省カンゼ・チベット族自治州でも死者が出た。

複数の学校倒壊で、多数の児童や生徒が生き埋めになったほか、大勢の住民ががれきの下敷きになっており、死傷者数はさらに増えるとみられる。《共同通信》

【自民党・舛添要一前厚労相】離党含め対応「白紙」

自民党の舛添要一前厚生労働相は14日、視野に入れる新党構想について「あらゆる可能性はすべてオープンだ。まったく白紙だ」と述べ、離党を含め可能性を模索する考えを示した。国会内で記者団に語った。

大阪府の橋下徹知事との連携については「政策で連携していきたい。政策が一致しているところは一緒にやっていけばいい」と強調した。《共同通信》



4月14日 その日のできごと(何の日)