平成7660日目

2009/12/28

【この日の鳩山総理】

インド訪問

平成21年12月28日(現地時間)、インドを訪問中の鳩山総理は、滞在中のムンバイでリライアンス・インダストリーズのアンバニ会長による表敬を受けました。その後、タタサンズ(タタ・グループの持ち株親会社)のラタン・タタ会長と会談を行い、続いてインド財界人との懇談を行いました。

午後にはムンバイからデリーへ移動し、コングレス党のソニア・ガンディー総裁と会談を行いました。《首相官邸》

普天間移設「米国無視の与党合意あり得ず」

インド訪問中の鳩山由紀夫首相は28日、同行記者団と懇談し、沖縄県の米軍普天間基地の移設問題について「米国の意向を無視した与党合意はあり得ない。そういう思いの下でグアム(移設)への私の思いを述べた」と表明した。そのうえで、日米合意まで含めて来年5月を移設先の期限とする考えを示した。

首相の発言はグアムを移設先の検討対象から外すことを含め、米側の意向に配慮する姿勢を示したものだ。《日経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都】「公設派遣村」開設

年末年始に住むところがない失業者らの生活相談に応じ宿泊施設や食事を提供する東京都の「公設派遣村」が28日、渋谷区の国立オリンピック記念青少年総合センターに開設された。宿泊期間は来年1月4日まで。

28日午後、菅直人国家戦略担当相らがセンターを視察。菅氏は「都の協力でしっかりスタートできたが、派遣切りにあった人が安定した職に就けないでいる。(雇用の)情勢は昨年以上に厳しくなっている」と語った。《共同通信》

【JR東日本・埼京線】防犯カメラによる撮影を開始

JR東日本は28日、東京都と埼玉県を結ぶ埼京線で、防犯カメラによる撮影を始めた。痴漢対策の一環で、埼京線は首都圏で最も痴漢被害が多い路線とされ、JR東や警察は「抑止力」を期待する。JR東によると、防犯カメラは縦12センチ、横15センチ、奥行き20センチで、1号車(大宮方面)に設置。一定期間を過ぎた画像データは上書きする形で消去する。28日から2台設置した1編成で撮影を始め、1月下旬には4台設置の1編成を追加投入する。《朝日新聞》

【この日の民主党】

国会法等の一部改正について(骨子案)を了承 与党幹事長・国対委員長会談

民主党はじめ社民、国民新の与党3党は28日午後、国会内で幹事長・国対委員長会談を開き、「国会審議の活性化のための国会法等の一部改正について(骨子案)」を了承した。民主党からは小沢一郎幹事長、山岡賢次国会対策委員長が出席した。

会談後、山岡賢次国対委員長は記者団に対し、会談では国会法等の一部改正について政治改革推進本部事務局長の海江田万里衆議院議員から説明があり、3党として骨子案を決定したと報告。今後の日程については、最終的には法案及び規則の改定を目指すが、まずは通常国会開会前に与党間で協議して要綱をとりまとめる考えを明示、その後衆議院では議会制度協議会、参議院では改革協議会において野党も含め検討するよう要請していくとした。

国会審議の活性化のための骨子は、(1)国会法、内閣府設置法・国家行政組織法の一部改正、(2)衆議員規則・参議院規則の一部改正、(3)施行期日――を明記。

(1)では内閣法制局長官を「政府特別補佐人」から除外、副大臣及び大臣政務官の定数の増員、(2)では政府参考人制度を廃止する一方、各委員会で官僚らから意見を聞く必要がある場合には意見聴取会を開催するとしている。

そのほか、質問通告の厳格化も併せて決定。国会審議の活性化のための国会法等の一部改正を与党3党として提案するにあたり、今後詳細な制度設計や現場における運用に際して、少数政党・会派や無所属議員への特段の配慮を行うことも確認した。《民主党ニュース》



12月28日 その日のできごと(何の日)