平成7661日目

2009/12/29

【この日の鳩山総理】

日印首脳会談

平成21年12月29日(現地時間)、インドを訪問中の鳩山総理は、インドのマンモハン・シン首相と首脳会談を行いました。会談では、平成18年12月に日印間で合意された日印戦略的グローバル・パートナーシップ等について話し合われました。そして、共同声明に署名した後、共同記者会見に臨みました。

また、首脳会談に先立ち、鳩山総理夫妻はラージガートを訪れ、慰霊碑に献花しました。《首相官邸》

インド訪問中の鳩山由紀夫首相は29日午前、シン首相とニューデリーで会談した。両国の安全保障協力強化で合意し、協力促進のための「行動計画」などを盛り込んだ共同声明に署名。行動計画には外務・防衛次官級による毎年の定期的な対話(2プラス2)の設置やインド洋における海上輸送路の安全確保に向けた「海上安全保証対話」実施を明記した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党・石破茂政調会長】「鳩山首相は意味不明」

自民党の石破茂政調会長は29日、鳩山由紀夫首相が米軍普天間飛行場移設問題で「米国の意向を無視した与党合意はあり得ない」と述べたことに対し「意味不明だ。首相の言葉はどれが真実か分からない」と批判した。《共同通信》



12月29日 その日のできごと(何の日)