平成7478日目

2009/06/29

【この日の麻生総理】

ミス日本「海の日」による青い羽根着用キャンペーン

平成21年6月29日、麻生総理は総理大臣官邸で、ミス日本「海の日」の池永由宇さんらの表敬訪問を受け、青い羽根着用キャンペーンのシンボルである「青い羽根」をつけてもらいました。

青い羽根募金は、海で遭難した人々の救助を行うための海のレスキューボランティア活動を支援するもので、「青い羽根募金強調運動期間」(7月1日から8月31日まで)のスタートにあわせて、内閣総理大臣らに「青い羽根」を着用していただくことにより募金運動への協力をお願いするものです。

より多くの人がこのキャンペーンに参加することにより、海での安全意識を高めるとともに、水難救助ボランティアによる沿岸海難救助活動等に使われている青い羽根募金運動の一層の推進が期待されます。《民主党ニュース》

「政権交代なら、必ず景気後退」

麻生太郎首相は29日の参院決算委員会で、民主党の政策に関し「財源をしっかり明らかにしてほしい」と指摘した上で「民主党は政権交代を旗印にしているが、政権交代は必ず景気後退になるだろう」とけん制した。

首相は「われわれは景気立て直しが国民の気持ちだと思い断固やらせていただく。景気を良くして、経済のパイを大きくすると将来の収入につながる。これが政策の優先順位の一番だ」と強調した。景気回復後の消費税率引き上げの必要性にも重ねて言及。「きちんと将来のことを考え、財源の裏付けが必要だ。何でもただにするかのごとき無責任なことは言えない」と述べた。自民党の西島英利、西田昌司両氏への答弁。《産経新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【自民党】麻生首相批判派が相次ぎ会合

麻生太郎首相に批判的な自民党内のグループが29日、都内で相次いで会合を開き「麻生降ろし」を視野に活動を活発化させた。この中で中川秀直元幹事長は首相退陣を重ねて要求、武部勤元幹事長は9月の総裁選を前倒し実施するよう訴えた。《共同通信》

【この日の民主党】

ガソリン等の暫定税率廃止は明日最終決定する 鳩山代表

鳩山由紀夫代表は、29日夕党本部で、ガソリン等の暫定税率の廃止に関して、政権をとり初年度から廃止するかどうかに関して、明日30日、幹事長、政調会長を交えて最終決定すると記者団に答えた。

また、個人献金の問題について、今週中に、鳩山事務所として報告をする、これは党の問題ではなく個人の問題だとの認識を示し、「代表会見では述べない」とも明言した。

横須賀市選挙の結果について、「政治の閉塞感を打ち破ってほしいとの(市民の)思いではないか」との感想を披歴した。

日本郵政の西川社長続投に関して、岡田幹事長との見解の相違ではないかとの質問に、西川社長続投は、国民の思いとは逆だとしたうえで「政権を取ればやめていただく、と党首討論で述べた。岡田幹事長から、昨日のテレビでの発言は、(西川社長の解任を)党の政調など正式の機関で決定したものではないことを言ったもので、続投を容認したものではないとの報告を受けた」と答え、なんら見解に相違はないことを明らかにした。《民主党ニュース》



6月29日 その日のできごと(何の日)