平成7470日目

2009/06/21

【この日の民主党】

鳩山代表、「民主党秋田演説会」で秋田1区・寺田議員と「ムダ遣いの大掃除」を決意表明

鳩山由紀夫代表は21日午後、秋田市内で開かれた「民主党秋田演説会」で、約1100名の聴衆を前に、多くのムダ遣いを大掃除するためにも政権交代を実現すると語った。

松浦大悟参議院議員(県連幹事長)は「本当の意味で生活者の視点に立った政治を行っていきたい。民主党のための政権交代ではない。国民の暮らしを守るための政権交代だ」として理解を求め、「皆さんと共に悩み、皆さんとともに問題を解決していく政治をめざす」と語った。

寺田学衆議院議員(秋田1区総支部長、県連代表)は、210兆円の政府予算から1割を削り、政策の財源にあてるという民主党の考えについて、抽象的だという批判も受けるが、厳しいとき、民間企業なら経費削減、家計でも生活費を削って知恵を絞りやりくりしていると指摘。

財源については「できるかどうか」が問われているのではなく、「その予算を作る覚悟があるか、やる気があるかの問題だ」と主張し、民主党は政策を一つひとつ説明し、財源を示して、一心に覚悟を決めて政権を奪取したいと語った。

さらに09年度補正予算15兆円の内訳、国民の皆さんの負担を詳細に説明し、税金の使い方について優先順位を判断するのが政治の役割であると表明、「大きな政府を作るか、小さな政府を作るか、その前の段階として、ムダ遣いをしない、まともな政府を作れるかどうかだ」として、それが民主党に託された役割だと述べた。

鳩山代表は「自分たちはポスト争い、政策は官僚に丸投げ、これが今の現実の政権の病だ」と指摘、その一因には、トップを変えれば疑似政権交代で安泰、というダラカン政治を許してきた野党のだらしなさがあるとした。

与党に問題がある時は、代わって政権を任うために、野党を強くすることが民主主義のためになるという一心で頑張ってきたが、今の政権が国民の期待に応えていないからこそ、次の選挙で政権交代を実現させ、野党暮らしを終焉にするとした。

官僚任せの政治の問題点については、国民の皆さんの声を日々直接聞く機会が政治家ほどにはないこともあげた。消費税の増税については「少なくとも、国民の皆さんに負担をお願いする前に、官僚が天衣無縫に行ってきた天下り、渡りなど、自分たちの将来を楽にする方向のムダ遣いをすべて一切合財なくすことが先決だ。多くのムダ遣いを大掃除するためにも政権交代をやらなければならない」と述べた。

何を目的として総理になったかがわからない政権ではなく、しっかりとビジョンを持った民主党を軸にした政権を、政権交代の暁に作らせていただきたいと強調し、さらなる支持を求めて演説を締めくくった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【京都市下京区】歩道に車が突っ込み8人重軽傷

21日午前11時15分ごろ、京都市下京区烏丸綾小路交差点で、乗用車が歩道を数十メートル走行し、歩行者の男女8人がはねられ骨折などの重軽傷を負った。京都府警五条署は運転していた男(64)を自動車運転過失傷害容疑で現行犯逮捕し、原因を調べている。同署によると、男は「運転していたかどうかも分からない」と話しているという。

同署や市消防局によると、8人はベビーカーの1歳男児を含む70歳代までの男女で、手足の骨折や打撲傷を負った。付近住民によると、乗用車は烏丸通沿いの駐車場を出た後、歩道を約40メートル北上し、電柱に衝突。後退したところで、たばこ店の玄関に突っ込んだという。《毎日新聞》

【鳩山邦夫前総務相】「辞表は事前に用意されていた」

自民党の鳩山邦夫前総務相は21日のTBSの対談番組で、日本郵政社長人事をめぐり総務相を更迭された経緯に関し「辞表を書いてくださいと(事前に)用意してあった」と述べ、12日の麻生太郎首相との会談では、進んで辞表を提出したのではなく、用意されていた辞表にその場で署名したことを明らかにした。《共同通信》

【安倍晋三元首相】「麻生首相の下で衆院選戦うべき」

安倍晋三元首相は21日のフジテレビ番組で、自民党内の総裁選前倒し論に関し「トップリーダーを代えることは考えるべきではないし、現実的ではない。麻生太郎首相が辞める気持ちは全くない」と述べ、衆院選は麻生首相の下で衆院選を戦うべきとの認識を示した。《共同通信》

【麻生太郎首相】家電売り場を視察

麻生太郎首相は21日、都内の家電量販店で、省エネ家電の買い替えを促す政府の「エコポイント」関連のエアコン、冷蔵庫、地上デジタル対応テレビの売り場を視察した。担当者から大型テレビや冷蔵庫が前年比で2倍以上の売れ行きであるなどの説明を受け、首相は「すごいな。新聞で書いてあることと全然違うな」と語った。

これに先立ち、首相は都内の書店で「吉田茂と昭和史」(井上寿一著)など書籍9冊を購入した。《日経新聞》



6月21日 その日のできごと(何の日)