平成7462日目

2009/06/13

この日のできごと(何の日)

【三沢光晴さん】死去

13日午後8時半ごろ、広島市中区基町の広島県立総合体育館であったプロレスリング・ノア広島大会で、試合中にノア社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が倒れ、心肺停止状態で広島大学病院に救急搬送された。広島県警広島中央署によると、同10時10分に死亡が確認された。同署は主催団体や対戦相手などから事情を聴いている。

大会関係者や観客によると、三沢さんはこの日タッグマッチに出場。相手のバックドロップを受けて頭を強く打ち、動けなくなった。レフェリーが三沢さんに「動けるか」と聞いたが、三沢さんは「動けない」と答えた。試合はそのまま中断。医師だという観客の男性がAED(自動体外式除細動器)で蘇生を試みたという。当時、約2300人の観客がいた。

三沢さんは栃木・足利工大付高でレスリング部に所属し、81年に全日本プロレスへ入門。84年にマスクマンのタイガーマスク(2代目)となり、人気を博した。90年からはマスクを脱ぎ、本名で活動。ジャイアント馬場、ジャンボ鶴田両選手(ともに故人)に次ぐエースとして活躍した。00年に全日本を退団してプロレスリング・ノアを設立し、社長を兼務。受け身のうまさには定評のあるレスラーだった。《毎日新聞》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【西武・江藤智内野手】通算1000得点

西武4-2広島◇13日◇西武ドーム

ベテランの西武江藤智内野手(39)が、古巣相手の一戦で通算1000得点を達成した。2回に四球で出塁し、片岡の二塁打で同点のホームを踏んだ。大型ビジョンで場内に記録達成を伝えられ、恥ずかしそうにベンチで笑った。

史上35人目の記録に、江藤は「価値はよく分からないが、周りがいろいろ言ってくれるので、達成できて良かった」としみじみ。コメントに、謙虚な人柄がにじんでいた。《日刊スポーツ》

【麻生太郎首相】北朝鮮船舶貨物検査で民主に協力を要請

麻生太郎首相は13日午前、長野市のJR長野駅前で街頭演説し、自衛隊による北朝鮮籍船舶の貨物検査を可能とする法整備に関し「(民主党が)国連中心主義と言うなら、その通りやってもらえると期待している」と述べ、今国会成立に向け民主党の協力を求めた。

同時に民主党の安全保障政策について「(日本防衛が)第7艦隊だけでいいというのはおかしい」と批判。高速道路無料化についても「勇ましいことを言っている人がいるが(財源の)2兆円はどこから調達するのか」と疑問を呈した。《共同通信》

【この日の民主党】

鳩山代表、すとう・神奈川7区総支部長と街頭演説

鳩山由紀夫代表は13日午後、神奈川県横浜市都筑区の市営地下鉄・センター北駅前で街頭演説会を開催。すとう信彦・同県第7区総支部長と共に、駅前の広場に集まった300人を超える聴衆に向けて、政権交代の必要性を力強く訴えた。

はじめにマイクを持った、すとう総支部長は、「本当に今、子育て世代の皆さんはこの不況のなかで大変な苦労をしている。日本が誇りとしていた国民皆保険も、親が失業してしまったことにより、子どもが無保険者になってしまっている家庭もある」と話し、民主党はこの厳しい子育て環境を改善し、子育て世代を守るために全力で働いていくとの強い決意を述べた。

さらに、すとう総支部長は続けて、「いま日本には北朝鮮の核・ミサイル問題、エネルギー問題、景気の問題などいろいろあるが、まず子どもの問題から解決していこうと考えている。まさにチルドレンファーストの政治を行っていく」と話し、「ぜひ民主党の取り組みに賛同していただきたい」「政権交代ができればこれらの政策を行える」「一緒に政権交代の瞬間の喜びを共有しよう」と訴えた。

続いて鳩山代表がマイクを握り、日本郵政の社長人事をめぐる問題を上げ、「麻生内閣は政権の体をなしていない。閣内不一致をここまでさらけ出して、国民に不安を与えてはいけない」と話し、こんな自公連立政権は、もはや国民の期待に応える術が無いと厳しく批判した。

そして鳩山代表は、「国民のために政治を取り戻さなくてはならない。そのために今、たいへん大事な時を迎えている。民主党をよりいっそう応援していただいて、一緒に世直しをしよう」と大きな声で語りかけた。

演説会終了後には、横浜市都筑区医師会を訪ね、水野恭一医師会長より要望を受けた。また、すとう総支部長が農地を借りて耕している都筑区内の体験農場「中山農園」に共に足を運び、きゅうりや茄子、トマトなどを収穫。鳩山代表は、取れたてのきゅうりやトマトを試食し、そのおいしさに改めて「地産地消」の重要を再確認した。《民主党ニュース》



6月13日 その日のできごと(何の日)