平成7391日目

2009/04/03

【この日の民主党】

名古屋市長選勝利に向け河村議員が代議士会で決意表明

民主党は3日昼、本会議を前に国会内で代議士会を開催。4月12日告示、26日投票で行われる名古屋市長選挙に出馬するため議員辞職する河村たかし議員が挨拶に立ち、お礼と決意を表明した。

河村たかし議員は、これまでお世話になったと感謝の言葉を述べ、「総理を狙う男、名古屋の総理を狙う」と決意を表明。菅代表代行が代表就任当時、事務局長として小沢一郎代表との初顔合わせの実現に尽力したエピソードを紹介し、「民主党の基軸をつくれたのではないか。ちいとはいいこともやっております」と振り返った。

河村議員は、中小企業の息子として「庶民革命」をモットーにこれまで政治活動を展開してきたとし、「名古屋の皆さんのおかげでここまで来られた」と述べるとともに、「自民党貴族に対して庶民のための政党であることをはっきりと打ち出し、庶民政党として(みなさん)仲ようやってください」と民主党へのエールを送り、挨拶を締めくくった。

議員からは「二度と戻って来ないように頑張れ」などと声援が飛び交い、会場は笑いと盛大な拍手に包まれた。

代議士会ではこのほか、議院運営委員会筆頭理事の玄葉光一郎議員、長妻昭政調会長代理、山岡賢次国会対策委員長がそれぞれ報告。本会議で質問に立つ佐々木隆博議員も挨拶に立ち、「農民議員として、農地法を通して生産手段の農地、農地の上に成り立っているコミュニティというものをしっかり訴えたい」と語った。

最後に菅代表代行が、「4月は民主党にとって反転攻勢の月」だとして、後半国会を迎えるにあたり、(1)政治資金規正法、(2)景気対策、(3)雇用対策、(4)政治と宗教――の4つの課題を中心に取り組む方針を明示。「民主党が今の社会・政治を変える中心にいるということを国民の皆さんに理解してもらえるよう、気分を新たに頑張ってほしい」と呼びかけた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球】セパ同時開幕

6年ぶりのセ、パ同時開幕となったプロ野球は3日、各地で6試合を行い、昨年日本一の西武はロッテを5−2で下したが、セ・リーグで3連覇を狙う巨人は広島に3−6で敗れた。

ワールド・ベースボール・クラシック(WBC)日本代表で活躍した両投手が先発して注目された日本ハムー楽天は、ダルビッシュが1回に3点を失ったのに対して岩隈は6回1失点で踏ん張り、楽天が5−2で逃げ切った。

真弓新監督の阪神はヤクルトに5−2で勝ち、秋山新監督となったソフトバンクもオリックスに8−0で快勝した。中日は横浜を4−1で下した。《共同通信》

【ねんきん定期便】発送開始

公的年金の現役加入者約7000万人全員へ、加入記録や将来の年金見込み額などを年に1回通知する「ねんきん定期便」の発送が3日から始まった。オレンジ色の封筒で届いた人には記録に誤りがある可能性が高く、注意が必要だ。

定期便は誕生月に順次、送られる。3日の発送分は約76万4000通。社会保険庁が委託した業者が千葉県浦安市の倉庫で封筒の束を次々とトラックに積み込み、全国に送り出した。《共同通信》

【かんぽの宿売却問題】総務省、日本郵政に改善命令

総務省は3日、白紙となったオリックス不動産(東京)に対する宿泊保養施設「かんぽの宿」の売却問題で、手続きが不透明で売却価格は不当に安かったなどとして、日本郵政に対し、日本郵政株式会社法に基づく業務上の改善命令を出した。

取締役会のチェック機能も不十分と指摘、管理体制や資産売却手続きなどの改善策をまとめ、6月末までに報告するよう要求した。日本郵政に対する改善命令は民営化後初めて。《共同通信》

【麻生太郎首相】ロンドンから帰国

ロンドンでの第2回金融サミットに出席していた麻生太郎首相は3日夕、羽田空港着の政府専用機で帰国した。4日にすることも検討した帰国時期を早め、首相公邸に到着後、河村建夫官房長官と北朝鮮のミサイル対応を協議。「発射した事実と、上空を通過して安全になったかという点が国民の関心事だ。きちんと広報するように」と指示した。《時事通信》



4月3日 その日のできごと(何の日)