平成7245日目

2008/11/08

【この日の麻生総理】

亀有商店街の視察

平成20年11月8日、麻生総理は東京都内の亀有商店街を訪れ、菓子店や青果店等を視察しました。商店では、商品の価格等について説明を受けたり、菓子の製造現場を見学するなどしました。

商店街で麻生総理は、地域振興について「やる気がある、アイデアがある、そして地域を活性化させる目的のためにやろうとしていることに、積極的に応援していこうと考えております。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本通訳協会】閉鎖

通訳者の検定試験や育成セミナーなどを実施してきた「日本通訳協会」(東京)が「金融支援を受けられなくなった」として、閉鎖したことが8日分かった。9日に予定していた検定試験も中止する。

同社は事務所に張り紙し「今般の経済不況の中で金融政策も受けられず、やむなく閉鎖せざるを得なくなった」と説明。電話もつながらない状態になっている。《共同通信》

【ベストスマイル賞】DAIGOさん、谷本歩実さんが受賞

すてきな笑顔やきれいな歯の著名人を表彰する「ベストスマイル・オブ・ザ・イヤー2008」に、五輪の柔道女子でアテネ、北京と連覇した谷本歩実選手と、竹下登元首相の孫でロック歌手のDAIGOさんが選ばれ、8日、東京都内で授賞式があった。

インタビューで谷本選手は「北京の決勝で一本勝ちした時は心からの笑顔が出た。歯を磨き、技も磨いてこれからも頑張りたい」と会心の笑み。

DAIGOさんは「ファンの笑顔は本当にうれしい。皆さんも歯をウォッシュして、それから“ウィッシュ”して」と両手を胸の前でクロスさせるおなじみのポーズで会場を沸かせた。《共同通信》

【この日の民主党】

官僚政権から国民政権を作り上げていくためには政権交代しかない 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は8日夕、北海道帯広市で開かれた、『「生活第一!」石川ともひろを囲む十勝の集い』に出席し、集まったおよそ300人の支持者らに向けて、民主党への支持をさらに強いものとするとともに、政権交代に向け頑張ろうと訴えた。

演壇に立った鳩山幹事長は始めに、現職衆議院議員として国会での活動のみならず、ここ北海道第11区で総支部長として活躍する石川ともひろ衆議院議員を紹介。

「石川衆院議員は、小沢代表の秘蔵っ子として鍛え上げられ、故郷(十勝)の諸課題に当たっている。故郷の未来のために、常に頭の中に北海道を描きながら、十勝を描きながら活躍している」と、その取り組みは地元に根ざしたものだと語った。

また、鳩山幹事長は、自分たちの地元から大臣を出すことが政治のすべてではないと話した上で、「故郷のために本当に働いてくれる人間を地域から育んでいただきたい。皆さんの期待に応えることができる」と、石川議員の人となりも紹介した。

さらに、鳩山幹事長は昨今の政治情勢について、失政が続いているときは政権交代を果たさなくてはならないと述べた上で、「小泉政権以来、現在の麻生内閣に至るまで国民の期待に全く応えていない。そんなとき、政権交代を果たすのは民主主義の役割であり使命だと思う。国民の皆さんの期待に応える、国民の皆さんが中心になる政治を取り戻す」と述べ、民主党への支持を求めた。

そして鳩山幹事長は、自民党の特にひどい失政として後期高齢者医療制度の導入を挙げ、「もし国民の皆さんと一緒に政策を作り上げていれば、あんな悪法ができるはずはない。これは、官僚に政策を丸投げしてしまったからである」と話し、財務省主導で導入したこの制度は、まず5000億円の医療費削減ありきであり、結果、国民から見て理不尽なものになったと、政策の官僚への丸投げがいかに国民の生活に悪影響があるかを示した。

そして、「官僚任せの政治、政官業の癒着を断ち切り、官僚政権から国民政権を作り上げていくためには政権交代しかない」と鳩山幹事長は語り、民主党に政権を任せてほしいと熱心に聞き入る聴衆に向けて訴えた。《民主党ニュース》



11月8日 その日のできごと(何の日)