平成7239日目

2008/11/02

【この日の民主党】

国民が求める税の使い道に改めていく 岡田副代表

岡田克也副代表は1日、和歌山市内で行われた演説会に参加し、岸本周平・和歌山県第1区総支部長とともに約700人の聴衆を前に演説を行った。

岸本総支部長は「官僚の天下りが一番税金を使っている。天下りをやめさせると、4兆円浮いてくる。このお金を医療や介護、子育てに使わせて欲しい」と力説。国民が求めるところに税金が使われていないばかりか、自公による官僚政治のムダ遣いの実態を指摘した。

また、「今回の選挙は民主党が勝つか負けるかの選挙ではない。和歌山を変えるか変えないかの選挙だ」と述べると、会場は満場の拍手に包まれた。

続いて、岡田副代表は小泉政権以降の改革について、「弱い立場の人を苦しめる改革は行ったけれど、国民を豊かにする改革はやりましたか?」と会場に投げかけ、「3年経っても約束を守らなかった自民党に(国民は)もっと怒るべきではないか。自民党が約束を果たしたかどうか、確認をして欲しい」と訴えた。

最後に「選挙はいつあるか分からない、常在戦場。今の力をさらに強めて、民主党に力を貸してほしい」と、民主党への一層の支援を求めた。

演説会終了後は会場の出口で、岡田副代表・岸本総支部長ともに来場者と固い握手を交わした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ゴルフ・石川遼選手】プロ転向後初のツアー優勝

男子ゴルフツアーのマイナビABC選手権最終日は2日、兵庫県加東市のABCゴルフ倶楽部(7117ヤード、パー72)で行われ、石川遼(17=パナソニック)が4バーディー、1ボギーの69で回り、通算9アンダー、279でプロ転向後ツアー初優勝を果たし、賞金3000万円を獲得した。ツアー通算2勝目。

石川の優勝は17歳1カ月で、昨年にドンファン(韓国)が作ったプロとしてのツアー最年少優勝記録(20歳2カ月)を大きく塗り替えた。《スポニチ》

【民主党・鳩山由紀夫幹事長】「12月末解散、1月衆院選」ありうる

民主党の鳩山由紀夫幹事長は2日、地元の北海道苫小牧市で開いた会合で「(麻生太郎首相は)12月末に(衆院)解散、年明け公示も狙っているのではないか」と述べ、来年1月の衆院選もありうるとの見方を示した。鳩山氏は「首相が(09年度)予算案を示して『予算案を邪魔するのはどの政党だ』みたいな話で解散に打って出ることはある」と指摘し、引き続き臨戦態勢で衆院選準備を進める考えを示した。《毎日新聞》

【中川昭一財務相】定額給付金の所得制限に否定的見解

中川昭一財務相は2日、追加経済対策に盛り込んだ2兆円の定額給付金の支給で高額所得者を制限する案について「そうあるべきだと思うが手続きが複雑になる。迅速性が大事だ」と述べ、否定的な見解を示した。《共同通信》



11月2日 その日のできごと(何の日)