平成7017日目

2008/03/25

【この日の福田総理】

教育再生懇談会

平成20年3月25日、福田総理は総理大臣官邸で、教育再生懇談会の初会合を開催しました。

この会議は、21世紀にふさわしい教育の在り方について議論するとともに、本年1月の最終報告の提出で役割を終えた教育再生会議の提言のフォローアップを行うために設置されました。

福田総理は今後の議論について、「第一に、子ども達が勉学をはじめ何事にも意欲的、主体的に取り組むための環境や教育の在り方について、第二に大学全入時代における高校教育、大学入試、さらには大学教育そのものの在り方について、第三に教育再生会議の提言のフォローアップについてお願いしたい。」と述べ、「この懇談会の議論を踏まえまして、内閣として引き続き教育再生に真摯に取り組んでまいりたいと思います。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【岡山駅突き落とし事件】

25日午後11時8分ごろ、岡山市駅元町のJR岡山駅で、男性が男にホームから突き落とされ、入ってきた列車にはねられた。男性は病院に運ばれたが、頭などを強く打っており、約5時間後に死亡。付近にいた県警鉄道警察隊員がホームにいた男を殺人未遂の現行犯で逮捕した。

西署の調べでは、死亡したのは倉敷市笹沖、公務員Aさん(37)。逮捕されたのは大阪府大東市に住む無職の男(18)で、「人を殺せば刑務所に行ける。だれでもよかった」などと供述しているという。《時事通信》

【耐震偽装事件】ヒューザー元社長に有罪判決

耐震データ偽造事件で、強度不足を知りながらマンションを引き渡して代金をだまし取ったとして、詐欺罪に問われた販売会社「ヒューザー」元社長、K被告(54)に対し、東京地裁は25日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)を言い渡した。

毛利晴光裁判長は「一生に一度の買い物をする被害者の立場に思いを致さず、良識や責任感が欠如している」と非難し、無罪主張を退けた。弁護側は即日控訴した。《毎日新聞》

【暫定税率】期限切れ迫る

揮発油税の暫定税率維持などを盛り込んだ税制改正法案は25日、与野党の協議が難航し、今月末で暫定税率失効の公算が大きくなった。民主党は「ごまかしだ」と修正協議に応じず審議入りを拒否、与党は道路以外の7分野の軽減税率を継続する民主党対案の容認にも踏み切れない。

与野党が不信感を募らせ我慢比べを続け、ねじれ国会はまひ状態に。福田康夫首相は26日に政権発足から半年を迎えるが、打開策を打ち出せず、暫定税率の期限切れが刻々と近づく。《共同通信》

【この日の民主党】

税制協議「不修正、先送りには応じられない」小沢代表

小沢一郎代表は25日午後の定例記者会見で、与党からの道路特定財源をめぐる修正協議について、「不修正協議。後はゆっくり話しましょうという先送り」と批判した。

これは与党が、「道路特定財源の暫定税率は維持、予算の修正には応じず、税制関連法案の3月31日までの通過、特定財源の一般財源化の方向で税制抜本改革のなかで話し合い」との内容を修正案としていることを指したもの。

また、小沢代表は、「話し合いを民主党が拒否していることは事実に反する。話し合いはあらゆる機会にやっていきたい」として、協議そのものは否定しなかった。

福田首相が「国会のことは分からない」と発言していることについては、「そう確かに発言しているのなら」とした上で、「内閣総理大臣は議院内閣制の下で、与党のトップ。最終的な仕切りをしなければならない。国会がどうなっているか分からないとの発言は『分からない』」と批判した。

また、「昨年の7月にどういう事態が生じたかが分かっていない。マスコミも。55年のなかでの参議院与野党逆転ではない。自民党に対抗し得る野党が存在し、一院が野党のコントロール下にある。『ねじれ』というが、それは国民に対する冒とく。この国会によって国民にとっていい結果がでている。行政の仕組みの腐敗も明らかになってきた」として、今回の修正協議をめぐる与党の態度、首相の対応を批判した。

さらに、熊本知事選に触れ、「推薦候補の落選は残念だが、組織の強化につながった。我が党に対する国民の期待は参議院選の時と変わっていない。この結果を総選挙につなげるようにしたい」と語った。

その上で、「衆議院山口2区補選は国政選挙。総選挙の前哨戦。何としても勝利したい」と決意を述べた。《民主党ニュース》



3月25日 その日のできごと(何の日)