平成6959日目

2008/01/27

【大阪府知事選挙】橋下徹氏が初当選

任期満了に伴う大阪府知事選は27日投票、即日開票の結果、無所属新人の弁護士でタレント橋下徹氏(38)が、いずれも無所属新人の弁護士の梅田章二氏(57)=共産推薦=と元大阪大大学院教授熊谷貞俊氏(63)=民主、社民、国民新推薦=ら4人を破り、初当選を果たした。

Embed from Getty Images

投票率は48・95%で過去最低だった前回を8・46ポイント上回った。全国知事会によると戦後30代で知事に初当選するのは、1951年に38歳で佐賀県知事となった故鍋島直紹氏以来4人目。現職では40歳の尾崎正直・高知県知事を抜いて最年少となる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・城彰二さん】三ツ沢球技場で引退試合

元日本代表FWで、市原(現千葉)、横浜などでプレーして一昨年に横浜FCで現役引退した城彰二氏の引退試合が27日、横浜市の三ツ沢球技場で1万15人の観衆を集めて行われた。前半は「JO・DREAMS」から出場して先制点。後半は「横浜FCオールスターズ」のメンバーで2得点をマーク。全3得点を挙げる活躍にファンは大喜びだった。

試合には前園真聖氏や小倉隆史氏、現役の三浦知良、中山雅史ら豪華な顔触れが参加した。Jリーグの引退試合の開催には、国内の公式戦に500試合以上出場する必要があり、スペインでもプレーした城氏は規定に達していなかったが、貢献度の大きさから特例で認められた。《日刊スポーツ》

【インドネシア・スハルト元大統領】死去

インドネシアのスハルト元大統領が27日、多臓器不全のためジャカルタの病院で死去した。86歳。元大統領は、4日から入院していた。スシロ・バンバン・ユドヨノ大統領は哀悼の意を表し、故スハルト氏のために祈るよう呼び掛けた。《AFP》

【この日の民主党】

党青年局ガソリン値下げ隊、暫定税率廃止を求め街頭演説 香川県小豆島

党青年局によるガソリン値下げ隊は27日、香川県の小豆島で、揮発油(ガソリン)税の暫定税率廃止を求める街頭演説を行った。地元香川1区の小川淳也衆議院議員、植松恵美子参議院議員、青年局遊説担当の中谷智司参議院議員が参加し、小豆島土庄町の渕崎交差点とオリーブタウンで街頭演説と、大鐸公民館での国政報告会を行った。

香川県第1区総支部では、小川衆議院議員が先頭に立ち、小豆島や直島でガソリン・消費税を軽減して観光振興をはかる政策に取り組んでおり、地元の泊光夫町議が中心となって、この日の街頭演説に先立って、ガソリン税・消費税軽減を求める署名活動を行ってきた。値下げ隊の街頭演説や国政報告会に、集めた署名用紙をもって参加して下さる多くの支援者の方々が見られた。

小川衆議院議員 は「単にガソリン代を下げればよいと言っているのではない。これまでの政治との決別の象徴として暫定税率の問題を取り上げている。ヨーロッパの離島政策の中心は消費税の減免制度。島嶼部でガソリン税や消費税を軽減することで、観光を軸にした島の自立が生まれる。政策の優先順位を組み替えることが必要だ。新しい政党、新しい政治家にしか優先順位の組み替えはできない」と訴えた。

青年局の四国キャラバンは、26、27日の両日、徳島3区の仁木博文、徳島2区の高井美穂、香川1区の小川淳也、香川2区の玉木雄一郎、愛媛3区の白石洋一の各総支部長とともに、国政報告会や街頭演説を通じて、ガソリン税値下げ問題を訴えた。《民主党ニュース》



1月27日 その日のできごと(何の日)