平成6952日目

2008/01/20

【この日の民主党】

「大阪を変えよう!大決起集会」で支持訴える 幹事長

鳩山由紀夫幹事長は20日夕方、大阪なんば駅前で開催された「大阪を変えよう!大決起集会」に参加。この冬一番の冷え込みに加え、小雨の降る中集まった約3500人の聴衆を前に、「国民の手に政治を取り戻そう」と呼びかけ、「国民の生活が第一」のスローガンを掲げる民主党への支持を求めるとともに、大阪府でも民主党が推奨する政治への刷新を訴えた。

鳩山幹事長は駅前に到着するやいなや、集まった多くの大阪府民と次々に握手。「年金を何とかして」「頑張ってださい」「頼むぞ」などと、老若男女を問わず懸命に思いを伝えようとする多く聴衆の声に耳を傾け、その求めに応えていくことを約束した。

マイクを握った鳩山幹事長は冒頭、握手を交わした聴衆の手が冷たかったことに触れ、寒い中演説を熱心に聴き入る人々に感謝の意を述べた。

そのうえで昨年、戦後初めて、44年ぶりに民間人出身者の市長を誕生させた大阪市政に言及。「大阪市に続き大阪府も変化を」と求め、大阪府民が期待する大阪府をつくりだしていこうではないか」と呼びかけた。

また、昨年を象徴する漢字として「偽」が選ばれたことに関連して、民主党の推薦する大阪府政の誕生によって、「ホンマもんの大阪」を取り戻していくと宣誓。国会においても、揮発油(ガソリン)税の暫定税率の廃止をはじめ「国民のための政治を取り戻す戦いは始まっている」として、大阪が変わることが日本に変化をもたらす原動力となるとの認識を明示。「大阪から日本を変えていこう」と力強く訴えると、聴衆からは拍手と声援が沸き起こった。

集会は尾立源幸参議院議員の司会進行のもと開催され、平野博文衆議院議員、松岡徹参議院議員をはじめ、国民新党の白石純子議員、社民党の辻元清美議員などが参加。「大阪に元気を取り戻す本物、本気、クリーンな府政を」と、熱い演説が繰り広げられた。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【サッカー・本田圭佑選手】VVVフェンロ入団会見

サッカーのオランダ1部リーグ、VVVフェンロに移籍した日本代表候補のMF本田圭佑が20日、フェンロで入団会見し、そのままPSVアイントホーフェン戦にベンチ入り、後半開始から守備的MFとして早速デビューを果たした。背番号29を着け、後半30分にシュート1本を放った。試合は1―1で引き分けた。

本田は会見の冒頭にオランダ語で自己紹介し「自動車のホンダとは違います」と周囲を笑わせ「北京五輪もワールドカップ(W杯)予選にも出られるように、ここで良い結果を出したい」と意気込みを語った。「小さいころからの夢だった。いつかつかみ取ろうと思っていた」と欧州挑戦の理由を挙げた。

ウェッツェル監督は「2週間の練習でボールの扱いがうまいと分かった。将来的にとても期待している」と話した。《共同通信》

【全日本卓球男子単】水谷隼選手が2連覇

卓球の全日本選手権最終日は20日、東京体育館で行われ、前回と同じ顔合わせとなった男子シングルス決勝は水谷隼(青森・青森山田高)が吉田海偉(日産自動車)をフルゲームの末に破り、史上最年少優勝した昨年に続き2連覇を果たした。高校生の連覇は男女を通じて初。2大会連続の単複2冠も達成した。

女子シングルスは北京五輪出場権を獲得している平野早矢香(ミキハウス)が2大会連続4度目の制覇。準決勝では照井萌美(早大)に、決勝では樋浦令子(ミキハウス)にいずれもストレートで快勝した。史上最年少優勝を目指した大阪・四天王寺羽曳丘中3年の14歳、石川佳純(ミキハウスJSC)は準決勝で樋浦に敗れ、前回と同じベスト4に終わった。《スポニチ》

【石破茂防衛相】補給艦を視察

石破茂防衛相は20日、新テロ対策特別措置法に基づきインド洋での給油活動に派遣される海上自衛隊補給艦「おうみ」を係留中の長崎県佐世保市で視察した。25日の出航当日の式典は国会日程で出席できないため、週末を利用して隊員を激励した。《共同通信》



1月20日 その日のできごと(何の日)