平成6915日目

2007/12/14

【この日の民主党】

取り調べの可視化法案の成立を求める街頭演説会を開催

民主党は14日夜、東京・有楽町で、取り調べの録画・録音による可視化法案の成立を求める街頭演説会を開催した。この法案は、警察などでの取り調べが密室で行われるため、自白の強要などによる冤罪(えんざい)を生む温床となっているとの観点から、ビデオ等の録画・録音による可視化を実現させる「刑事訴訟法一部改正案」で、民主党は4日に参議院へ提出している(下記関連記事参照)。

この日の街頭演説には、法案の提出者である千葉景子、松野信夫両参議院議員や横峯良郎参議院議員、国民運動委員長代理の高山智司衆議院議員とともに、鹿児島県志布志町で起きた県議選の選挙違反をめぐる冤罪事件で、警察の 違法捜査を訴えている「志布志・住民の人権を考える会」のメンバー3名も参加。取り調べで親族からの呼びかけを装った文章を書いた紙を踏むよう強要されたり、いきなり家宅捜索を受け、長期間留置所に拘留させられた体験談を生々しく語った。

最後にマイクを握った千葉景子議員は「冤罪事件はどこにでも起こりうること。他人事と思わずに、ぜひこの法案に関心を持って欲しい」と道行く人々に訴えた。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【佐世保スポーツクラブ銃乱射事件】

14日午後7時15分ごろ、長崎県佐世保市名切町のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で、「破裂音のような音がした」と110番通報があった。

県警佐世保署員が駆けつけたところ、女児2人を含む男女7人が散弾銃のようなもので撃たれていた。同市権常寺町、同クラブ従業員A子さん(26)が左胸を、客の佐世保市内の男性(36)が腹と胸を、それぞれ撃たれ死亡、残る5人も足や背中などを撃たれて病院に運ばれたが、いずれも意識はあるという。

発砲した男は裏口から逃走し、長崎県警と隣接する佐賀県警は緊急配備を敷いて行方を追っている。

調べによると、A子さんは水泳インストラクター。また、同クラブ支配人の男性(48)の足に流れ弾が当たった。会員の男性(39)は背中を負傷し、別の男性(46)、女児(10)、女児(9)が足などに軽傷を負った。このほか、女児(10)が精神的ショックで病院に運ばれた。

同クラブは4階建てで、2~4階部分にプール、ジム、テニスコートなどを備え、2階に受付がある。1階にはスーパーが入居している。男は正面玄関から銃を撃ちながら押し入り、1階から2階に上って、2階のプールサイドでも数発発射したという。当時、プールでは小中学生の水泳教室が開かれており、客約50人、スタッフ約20人のほか見学者もいたが、発砲音を聞いて避難した。現場付近にいた男性によると、銃声が3発聞こえたという。

男は身長1メートル80前後、銀色のダウンジャケットを羽織り、迷彩服の上下姿で、目出し帽かフルフェースのヘルメットのようなものをかぶっていた。

同クラブは、全国に95店舗を展開するルネサンス(東京)グループの一つで、1993年5月にオープン。同グループの会員数は約30万人。売上高は約300億円。

現場は市中心部で、市民会館や県立武道館、中学校など公共施設を始め、住宅も立ち並び、約2キロ南には米海軍佐世保基地がある。《読売新聞》

【MLB・レンジャーズ】福盛和男投手の入団を発表

レンジャーズは14日、アーリントンの本拠地球場レンジャーズ・ボールパークで福盛和男投手(31)の入団を発表した。2年契約。AP通信によると、2年総額300万ドル(約3億3900万円)。背番号「14」。入団記者会見で福盛は「正直やっと決まったという感じ。レンジャーズに感謝する気持ちで選んだ。自分を必要としてくれる気持ちが伝わった」と話した。《日刊スポーツ》

【福田康夫首相】予算成立前の解散を否定

福田康夫首相は14日午後の内閣記者会インタビューで、衆院解散の時期について、国民生活への影響を回避すべきだとの観点から来春の2008年度予算案成立前の解散を否定した。同時に7月の主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)後を視野に入れていることを重ねて表明した。《共同通信》



12月14日 その日のできごと(何の日)