平成6916日目

2007/12/15

【この日の福田総理】

エコプロダクツ2007視察

平成19年12月15日、福田総理は「エコプロダクツ2007」を視察しました。

この「エコプロダクツ2007」は、地球環境への関心が高まる中、環境配慮製品・サービスとなる「エコプロダクツ」にふれることで、それぞれのスタイルでエコライフの実現を考え、これにより地球温暖化防止や持続可能な社会を目指す環境展示会です。

視察を終えた福田総理は記者団から今回の視察の感想と今後の環境問題における日本の取り組みについての質問を受け、「民間ががんばっていると思います。632社及び団体、すごいですね。そしてお客さんも多いですね、それもびっくりですね、みんな関心あるんだね。これはなかなか日本も捨てたものじゃないですよ。皆さん方もね、無駄な電池を使わないように、がんばってください。」と述べました。

また、総理自身の環境問題に対する取り組みについては、「一生懸命努力しているつもりだけど、まだ努力不足だというのが今日ここに来てわかりました。一生懸命やります、これからも。」と述べました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【佐世保スポーツクラブ銃乱射事件】容疑者は自殺

長崎県佐世保市のスポーツクラブ「ルネサンス佐世保」で起きた散弾銃乱射事件で、佐世保署捜査本部は15日、同市に住むクラブ会員の無職C容疑者(37)の犯行と断定。行方を捜したところ、市内の教会敷地内で迷彩柄のズボン姿で血を流して死んでいるのが見つかった。

そばに散弾銃があり、自殺とみられる。捜査本部は殺人容疑でC容疑者宅を家宅捜索、被疑者死亡のまま書類送検する方針。《共同通信》

【島野育夫さん】死去

島野育夫さん63歳(元プロ野球阪神コーチ)15日、胃がんのため死去。 葬儀などの日程は未定。島野さんは栃木・作新学院高から62年中日入団。南海、阪神でもプレーし、通算1466試合に出場し、733安打、24本塁打、211打点。 現役引退後は、中日、阪神で計20年以上もコーチを担い、今季は阪神で総合特命コーチを 務めた。北京五輪日本代表の星野仙一監督の中日、阪神監督時代には参謀としてリーグ制覇を支えた。《毎日新聞》



12月15日 その日のできごと(何の日)