平成6902日目

2007/12/01

【山口県岩国市】補助金見送りに1万人超が抗議

米空母艦載機の岩国移転容認を迫り、岩国市の庁舎建設補助金35億円の交付を見送る国に抗議する「国の仕打ちに怒りの1万人集会in錦帯橋」が1日、同市の錦帯橋そばの河原で開かれた。全国から約1万1000人が参加。全員が一斉に「怒」と書いた紙を頭の上に掲げ、移転反対の意思を貫く決意を示した。実行委の岡田久男代表が「市民生活、地方自治を守る大切な集会」とあいさつ。井原勝介市長が「市民は苦悩しているが、あきらめない」と述べると会場から拍手や声援が起こった。

続いて、国会議員9人が壇上でマイクリレー。元北海道知事の横路孝弘衆院副議長は「岩国だけでなく、全国の町や村にかかわる問題だ」。民主党の岩國哲人氏は「正義の問題」と訴えた。《中国新聞》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大阪府知事選】自・民・公、太田氏推薦せず

来年1月27日投開票の大阪府知事選で、自民、民主、公明3党の府連・府本部は1日、太田房江知事(56)を推薦しない方針を決めた。今後、相乗りでの統一候補擁立を視野に候補者の選定を進める。

一方、太田知事は7日に、3選を目指し出馬表明する意向を示し、先月30日の記者会見でも「出馬断念はあり得ない」と述べているが、政党推薦を得られる見通しがなくなったことで、立候補は極めて困難な情勢となった。

知事選には弁護士の梅田章二氏(57)が共産党推薦で立候補を表明している。《読売新聞》

【J1】鹿島、6年ぶり5度目の優勝

Jリーグ1部(J1)最終節(1日・カシマスタジアムほか=9試合)3年連続で最終節にもつれ込んだ優勝争いは、鹿島が3−0で清水に完勝して勝ち点を72とし、横浜FCに0−1で敗れて同70にとどまった浦和を抜いて6年ぶり5度目の制覇を果たした。《共同通信》



12月1日 その日のできごと(何の日)