平成6800日目

2007/08/21

【安倍晋三首相】インド入り

アジア歴訪中の安倍晋三首相は21日、インドネシアを離れ、第2の訪問国インドの首都ニューデリーに到着した。


https://www.kantei.go.jp/

インドは1957年5月、祖父の岸信介首相(当時)が就任後初外遊で訪れた地。安倍首相にとっては、その足跡をたどりつつ参院選惨敗後の再出発を期す旅となる。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東京都国分寺市】警官が知人女性を射殺後に自殺

警視庁は21日、立川署地域課のA巡査長(40)=東京都あきる野市=が、国分寺市にある知人女性(32)のアパートで、拳銃で胸を撃って自殺したと発表した。女性も胸と腹を3発撃たれ、死亡。友野巡査長は勤務中に行方が分からなくなり、発見時も制服姿で、拳銃はA巡査長に支給されたものだった。女性は立川市内の飲食店勤務とみられる。警視庁は無理心中とみて、動機などを調べている。《産経新聞》

【警視庁】山口で祖父殺害、16歳少年逮捕

山口県上関町で祖父(79)を殺害したとして、殺人容疑で逮捕状がでていた高校1年の男子生徒(16)が21日、警視庁万世橋署に身柄を確保された。男子生徒は事件への関与をほのめかしているという。万世橋署は山口県警に連絡、指紋から男子生徒本人と断定し、殺人と殺人未遂容疑で逮捕した。

万世橋署によると、男子生徒は21日午後5時ごろ、東京都千代田区外神田の大手量販店でスナック菓子1個(約100円相当)を万引きしたところを警備員に見つかり、同署に引き渡された。同署で事情を聴いたところ、男子生徒は祖父殺害について「やった」と供述。

「山口からはバスで来た。金がなくなったので盗みをした」と話したという。所持金は50円以下だった。シャツに白いズボン姿で逃走直後と同じ服装だった。逮捕事実を署員が示すと「はい分かりました。おじいちゃんは死んだんですね」と答えたという。《産経新聞》

【この日の民主党】

月末に人事一新で万全の挙党態勢を確立 小沢代表が表明

小沢一郎代表は21日午後、党本部で開いた役員会で、今月末に党人事を一新し、政権獲得に向けて「万全の挙党一致態勢」を確立することを明らかにした。

小沢代表はその中で、民主党の今後の課題について「参議院選挙で我々が参議院過半数をとっただけに、民主党に対する国民の期待も大きく膨らんでいる。我々はその期待にわかりやすく応えていかなければならない。今度の臨時国会、来年の通常国会が我々の本当の正念場になる」と述べ、党を挙げて政策課題の実現に取り組まなければならないとの考えを強調。

そのうえで、代表は「参議院では新しい布陣ができた。その中で党組織をどう機能させるべきか。今月末をメドに、人事の一新を図りたい。衆議院とか参議院とかにかかわりなく、万全の挙党一致態勢をつくり、国民の期待に応えなければならない。それにより何としても、政権獲得に結びつけていく」と、強い決意を明らかにした。

また、鳩山由紀夫幹事長は「安倍政権が続く限り、民主党がこれまでのように結束していけば、必ず政権をとることができる。そのための態勢を整える必要がある」と、同様の考えを示した。

それに関連して、鳩山幹事長は「臨時国会では、特にテロ特措法の延長問題が注目されている。国民の関心も高いので、党としての一致結束が必要だ」と結束を要請した。《民主党ニュース》



8月21日 その日のできごと(何の日)