平成6784日目

2007/08/05

【安倍晋三首相】広島訪問

6日の原爆の日を前に、安倍晋三首相は5日、広島市入りし、市内のホテルで被爆者7団体の代表と面会。国の敗訴が続いている原爆症認定の問題について「認定基準を専門家の判定の下、見直すことを検討させたい」と表明した。

一方、首相は「裁判は別だ」とも発言。7月30日に国が敗訴し、控訴期限が8月13日に迫っている熊本地裁判決で従来の方針通り控訴するかどうかが焦点になっている。《共同通信》


https://www.kantei.go.jp/

平成19年8月5日、安倍総理は広島市を訪れ、市内のホテルで被爆者団体の代表者と懇談しました。

冒頭安倍総理は、「原爆が投下されてから、廃墟と化した広島を再建するために、絶え間ない努力をされて見事に復興されたことに対して、心から敬意を表したいと思います。この原爆の悲惨さ、惨禍をしっかりと胸に刻みつけながら、次の世代へとしっかりと語り継いでいくことが我々の責任であります。日本は唯一の被爆国として、核の廃絶に、そして恒久平和にむけて、その役割を果たしていくことを誓いたいと思います。」と述べました。

広島県原爆被害者団体協議会の坪井直理事長からは、「核戦争につながるような問題に対しては、ぜひ総理の力によって一掃してもらいたい。そのためには非核三原則をどうしても守っていただきたい。」と要望があったほか、原爆の被害に苦しむ方々の状況などについて懇談しました。安倍総理は、「被爆の被害に苦しむ方々に対して、保健・医療・福祉など総合的な面からしっかりとした対策を充実させていかなければならないと思います。」と述べるとともに、原爆症認定のあり方について、専門家のもとに見直しの検討を行うことを表明しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【横綱朝青龍関】うつ病寸前

2場所出場停止と謹慎などの厳罰で精神的に不安定な状態になっているとされる横綱・朝青龍(26)=高砂=が5日、都内の自宅で医師の診察を受け、うつ病の一歩手前の抑うつ状態と、神経衰弱状態と診断された。診断書は師匠の高砂親方(元大関朝潮)に提出された。

往診した精神科医の本田昌毅氏(37)によると、朝青龍は食事がのどを通らず、眠れない状態だという。「目がどんよりとして、まともに発言ができない。表情は暗く、かわいそうだった」と述べた。今後については「一刻も早く、本人にとって最良の環境に移った方がいい。このままだと、あと2、3日でうつ病になる。うつ病になったら回復までに3か月はかかる」と説明し、モンゴルへの早期帰国を勧めた。また同氏によると、横綱は「つらいな」と嘆きながらも「復帰したい。頑張りたい」と再起への意欲を見せているという。《スポーツ報知》

【ヤンキース・松井秀喜外野手】メジャー通算100本塁打

Embed from Getty Images

ヤンキース8-5ロイヤルズ◇5日(日本時間6日)◇ヤンキースタジアム

ヤンキース松井秀喜外野手(33)がメジャー通算100号本塁打を放った。「5番左翼」で先発出場。3回の第2打席でメッシュから右へ今季22号ソロを放ち達成した。03年の1年目から16本、31本、23本、8本、そして今季が22本。日本時代は332本塁打を放っている。第4打席では1死一、三塁から犠飛を放ち2打点目。3打数1安打2打点で打率を2割9分8厘に上げ3割も目前となった。

ヤンキースは序盤から好調な打線が得点を重ね先発ムシーナを援護。6回を2失点に抑えたムシーナが7勝目。ヤ軍は3連勝。《日刊スポーツ》



8月5日 その日のできごと(何の日)