平成8977日目

2013/08/06

【この日の安倍総理】

広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式

平成25年8月6日、安倍総理は広島市中区の平和記念公園で開催された広島市原爆死没者慰霊式並びに平和祈念式に参列しました。

68回目の「原爆の日」に行われたこの式典には、被爆者や遺族ら約5万人が参列、70カ国と欧州連合(EU)の代表らも出席し、犠牲者の冥福と世界の平和を祈りました。

広島市の松井一實市長と遺族代表が、今年1年間に新たに死亡が確認された原爆死没者名簿を慰霊碑に奉納し、遺族、被爆者の代表や安倍総理らが献花した後、原爆が投下された午前8時15分、「平和の鐘」が鳴らされ、参列者全員が1分間の黙とうを捧げました。

続いて、松井市長の「平和宣言」、こども代表の2人による「平和への誓い」が述べられた後、安倍総理が哀悼の誠を捧げ、あいさつを述べました。

式典後、安倍総理は平和記念資料館を視察し、市内の原爆養護ホーム「舟入むつみ園」を慰問しました。

その後、市内のホテルに場所を移し、「被爆者代表から要望を聞く会」に出席、7団体の代表者らから要望を受けた後、記者会見を行いました。《首相官邸》


https://www.kantei.go.jp/

「やるべき改革、推進」

安倍晋三首相は6日、官邸で社会保障制度改革国民会議の清家篤会長と会い、国民会議が5日に取りまとめた最終報告書の提出を受けた。首相は「やるべき改革を法案として推し進めなければいけない」と強調した。


https://www.kantei.go.jp/

政府は、報告書を踏まえ、改革の手順や実施時期などを記した「プログラム法案」の要綱を21日に閣議決定。秋の臨時国会に法案を提出する方針だ。 清家会長は会談で「改革の前提となる消費税(率引き上げ)による財源をしっかり確保し、改革を速やかに実現するようお願いしたい」と首相に要請した。




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【日本列島】東北から東海で激しい雨

日本列島は6日、大気の状態が不安定になり、東海や東北、関東甲信の一部で激しい雨が降った。一方、「立秋」の7日は広い範囲で気温35度以上の猛暑日となる恐れがあり、気象庁は熱中症への注意を呼び掛けた。

気象レーダーによる解析では、愛知県大府市や群馬県安中市付近などで6日、1時間に90~110ミリの猛烈な雨が降ったとみられる。秋田県大仙市では62・0ミリの非常に激しい雨を観測した。

大雨で地盤が緩んでいる所では土砂災害への警戒が必要だ。7日夕までの24時間予想雨量は、いずれも多い所で関東甲信120ミリ、東北80ミリ。《共同通信》

【広島市・松井一実市長】核兵器は「絶対悪」

広島は6日、被爆から68年の「原爆の日」を迎えた。広島市中区の平和記念公園では、午前8時から「原爆死没者慰霊式・平和祈念式」(平和記念式典)が営まれた。松井一実市長は平和宣言で「原爆は非人道兵器の極みで『絶対悪』」と訴え、日本政府に「核廃絶に取り組んでいる国々との連携強化」を求めた。

また「信頼と対話に基づく安全保障体制への転換を」と世界に呼び掛けた。核兵器は「絶対悪」と位置付け、平和な世界の実現を誓い、原爆犠牲者に哀悼の意を表した。

エネルギー政策については、国民の暮らしと安全を最優先にした政策を早期に構築し、実行するよう求めるにとどまった。《共同通信》

【吉川晃司さん】「8.6」背負い始球式

阪神0-1広島◇6日◇マツダ

広島県出身で被爆2世の歌手、吉川晃司(47)が原爆の日を迎えた6日、始球式に登場し、平和への願いを訴えた。

イベントは生協ひろしまなどが「ピースナイター」と題して催し、今年が6回目。8月6日の開催は初めてとなる。

白いユニホームに身を包んだ吉川の背番号は「8・6」。拍手で迎えられながらマウンドに立ち、電光掲示板に111キロと表示されたストレートをノーバウンドでキャッチャーミットに投げ込むと、球場全体から大歓声が上がった。《スポニチ》

【ネパール】チベット人が焼身自殺

ネパール警察当局によると、首都カトマンズ郊外にあるチベット仏教の巡礼地ボーダナートで6日、チベット人男性が焼身自殺した。中国政府のチベット統治に対する抗議行動とみられる。

男性は40代くらいで、僧衣を着ていたという。ネパールで焼身自殺したチベット人は今年に入り2人目。

ネパールには2万人以上の亡命チベット人が在住。ネパール当局は近年、経済支援を受けている中国に配慮し、チベット人によるデモや集会の取り締まりを強化している。《共同通信》

【自民党・石破茂幹事長】新人に夏休みの宿題

「夏休みの宿題だ。読んできなさいということ」。自民党の石破茂幹事長は6日の記者会見で、昨年末の衆院選と7月の参院選で初当選した党所属議員約150人に党憲法改正草案の策定経緯やポイントを記した「Q&A」形式の冊子を7日に配布する考えを示した。

“課題図書”のQ&Aは80ページ。自民党は改憲の機運を高めようと全国で対話集会を開催する予定で、草案への習熟度を深める狙いがある。「説明者が草案を理解しないままでは対話集会も何もあったものではない」と指摘した。《共同通信》

【米・オバマ大統領】ロシアに「失望」

オバマ米大統領は6日のNBCテレビの番組で、個人情報収集活動を暴露し、米当局が訴追した中央情報局(CIA)元職員スノーデン容疑者の一時亡命をロシアが受け入れたことについて「失望した」と述べ、あらためてロシアへの強い不満を示した。

9月上旬にロシアで予定される20カ国・地域(G20)首脳会合には出席する意向を示したが、プーチン大統領との首脳会談に臨むかどうかは明らかにしなかった。

ただ、オバマ政権としては、元職員の身柄の扱いをめぐるロシアとの対立が、国際社会全体に影響を与える他の外交案件に波及する事態は避けたい意向。《共同通信》



8月6日 その日のできごと(何の日)