平成6750日目

2007/07/02

【この日の安倍総理】

安全功労者内閣総理大臣表彰

平成19年7月2日、安倍総理は総理大臣官邸で、平成19年安全功労者表彰を行いました。安全功労者表彰は、産業災害、交通事故、火災等、国民の日常生活の安全を脅かす災害の発生の防止に功績のあった方を表彰するもので、毎年7月1日の「国民安全の日」にちなんで表彰式が行われています。今回も、交通安全、学校安全、産業安全、火災予防、原子力安全の各分野で25の個人・団体が表彰を受けました。

表彰状授与後、挨拶に立った安倍総理は、「皆様には日頃、各地域・各現場で大変なご尽力をいただいております。しかし、1年間に不慮の事故で命を落とす方々が4万人いらっしゃいます。交通事故はだいぶ減ってきたわけでありますが、突然の事故はご本人はもちろんのこと、家族にとりましても大変なことだろうと思うわけでございます。日頃からこうしたことを防止をするために地道な努力が必要でございます。もちろん国や都道府県関係の部署においても全力を尽くすわけでありますが、国民の皆様のご協力は不可欠であります。今後ともどうか、今回の表彰を期にさらに国民の安全のためにご尽力をお願いを申し上げます。」とお祝いの言葉を述べました。

最後に受賞者を代表して、岡山県婦人防災クラブ連絡協議会会長の吉岡伸子さんが「今後ともいっそう地域社会の安全確保のためにさらなる努力をして参りますことをここにお誓い申し上げます。」と謝辞を述べました。《首相官邸》

久間防衛相を厳重注意

安倍晋三首相は2日、米国の原爆投下を「しょうがない」と発言した久間章生防衛相を首相官邸に呼び「誤解を招くような発言は厳に慎むように」と述べ、厳重注意した。久間氏は「『しょうがない』という言葉はこちらの説明不十分だった。撤回しておわびする。申し訳ない」と釈明、陳謝した。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・楽天】オールスターファン投票で8人選出

プロ野球のガリバーオールスターゲーム運営委員会は2日、ファン投票の最終結果を発表し、パ・リーグは先発投手の新人田中、両リーグ最多の109万4803票を獲得した指名打者の山崎武ら楽天の選手が12枠のうち8部門を占めた。セ・リーグの最多は首位巨人と広島の3人だった。《共同通信》

【東京地裁】ジー・オー元名誉会長に懲役18年

「ジー・オーグループ」の巨額詐欺事件で、組織犯罪処罰法違反と詐欺の罪に問われた元グループ名誉会長、A被告(44)に対し、東京地裁は2日、求刑通り懲役18年を言い渡した。青柳勤裁判長は「長引く不況で預金が低金利に抑えられ、わずかでも収入を得たい心理につけ込み多額の金を詐取した。極めて卑劣かつ悪質だ」と非難した。

A被告は「詐欺には当たらない」と無罪を主張したが、判決は「絶対的な指揮命令者の被告を頂点に、構成員が任務分担に従って自転車操業的に一連の詐欺を反復した」と断じた。また、アジア救済に立ち上がったという内容の主演映画を製作した点などにも触れ、「自らの権力欲を充足させるため、稚拙な思いつきのまま犯行を敢行した。動機に酌量の余地はない」と非難した。

判決によると、A被告は97年3月〜02年1月、配当の見込みがないのに、広告宣伝費を出資すれば高配当が得られるなどと欺き、会員135人から計約13億4000万円をだまし取った。《毎日新聞》



7月2日 その日のできごと(何の日)