平成6749日目

2007/07/01

【この日の民主党】

小沢代表 安倍首相と討論で議会制民主主義の定着訴え

小沢一郎代表は、1日午後都内のホテルで開かれた21世紀臨調主催の安倍首相との討論会に臨み、参議院選挙の意義について、「日本に議会制民主主義が定着するかどうかの選挙。何としても与野党逆転を果たし、議会制民主主義へのスタートとしなければならない。1票1票でどんな強力な政権も変えることが出来る。主権者としての行動を」と訴えた。

小沢代表は、「私は、『政治とは生活である』と確信して、38年間、政治生活を続けてきた。どんなに立派なことを言い、どんなに大きな事業を行っても、国民の生活が向上しないのであれば、『良い政治』とは言えない。『日本書紀』によると、仁徳天皇は皇居の高殿(たかどの)に登って、『民のかまど』から煙が上がっているかどうかを見て、租税の減免を判断したとされている。政治の役割は結局、『民のかまど』を豊かにし、国民が安心して暮らせるようにすることに尽きる」と冒頭スピーチし、この選挙では、この国が信じられるかどうか、とりわけ、年金が信じられるかどうか、その意味では、今度の参議院選挙は年金信任選挙であると位置づけた。

また、格差の広がりに触れ、この現状は小泉・安倍政権の市場万能主義がもたらしたものであり、セーフティネットの構築が必要であり、中央集権、官僚支配の統治機構を変えることの重要性を主張した。

さらに、焦点の年金に関しては、「『消えた年金』問題については、国の責任ですべての記録を確認し、正しい記録に訂正して、すべての加入者に国の責任で全額支払う。また、全ての加入者に「年金通帳」を交付して、いつどれだけ年金保険料を払ったかを、いつでも確認できる仕組みにして全ての人の年金を守る。もちろん、これも民主党がかねてから主張している通り、年金制度は一元化して、全ての国民が一つの制度に加入する、安定した公平な仕組みに改める。保険料をまともに管理できなかった社会保険庁は解体し、歳入庁を作る」とした。

これに対して、安倍首相は、9カ月間の実績を述べるとともに、これから目指す日本については、相変わらず「日本に生まれたことを誇りに思えること、美しい国日本」と抽象的にしか語れなかった。

討論は、久間防衛大臣の「長崎原爆はしょうがない」発言、年金、教育、農業をめぐって行われた。

特に、久間発言では、小沢代表は、ゲルニカ、ドレスデンでの無差別爆撃をドイツ、アメリカが戦後謝罪したことを挙げ、核兵器廃絶のためにも、広島、長崎への原爆投下についてアメリカに謝罪を要求すべきと主張。首相は、アメリカの核抑止力に頼っている以上要求できないと答えた。これに対して、小沢代表は、「言うべきことは言うのが本当の同盟関係だ」と首相を批判した。

「消えた年金記録」問題に関しては、小沢代表は、国民の申し立てをすべて認めることを前提としなければ解決しないとして、首相に考えを問い質した。首相は、国が責任を持つとしながらも、1年以内に名寄せをする、第三者委員会で近い内に判断基準を示すと言うに留まり、国民の側に立った考えは最後まで示さなかった。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【この日の安倍総理】

久間氏罷免せず

安倍晋三首相(自民党総裁)と小沢一郎民主党代表の参院選に向けた党首討論会が1日午前、都内で民間シンクタンクの主催で開かれた。首相は米国の原爆投下を「しょうがない」と発言した久間章生防衛相について、野党の罷免要求に応じる考えがないことを表明。未統合の年金記録約5000万件の照合結果の通知期限を前倒しする意向を示した。《共同通信》

衆参同日選の可能性を否定

安倍首相は1日の小沢民主党代表との党首討論で、29日投開票の参院選と衆院選の同日選の可能性について、「衆院選は完全に政権選択を国民に問うもの。今、(衆院の)解散・総選挙は全く考えていない」と否定した。《読売新聞》

【WBAフライ級王座統一戦】坂田健史選手、統一と初防衛に成功

Embed from Getty Images

世界ボクシング協会(WBA)フライ級王座統一戦12回戦は1日、東京・有明コロシアムで行われ、チャンピオンの坂田健史(協栄)が同級暫定王者のロベルト・バスケス(パナマ)に3-0の判定で勝ち、タイトル統一と初防衛に成功した。

坂田はことし3月、4度目の世界挑戦で正規王者だったロレンソ・パーラ(ベネズエラ)からタイトルを奪取。昨年12月の同級暫定王座決定戦で敗れたバスケスに雪辱し、王座を守った。戦績は36戦31勝(15KO)4敗1分け。 元WBAライトフライ級王者で2階級制覇のバスケスは初防衛に失敗し、戦績は26戦24勝(17KO)2敗となった。《共同通信》



7月1日 その日のできごと(何の日)