平成6721日目

2007/06/03

【尾辻かな子さん】同性パートナーと結婚式

同性愛者であることを公表した元大阪府議の尾辻かな子さん(32)が3日、同性のパートナーと結婚式を挙げた。尾辻さんは、7月22日に投票が実施される参議院選挙で民主党の比例代表候補として出馬する。


https://www.youtube.com/

結婚式は名古屋市中心部の公園で開催されたゲイ・フェスティバルの一部として行われ、約1000人が出席した。民主党の小沢一郎代表ら、同党の幹部らからも祝電が届いた。

■「性的マイノリティに対する偏見の変革」を使命に

結婚式で2人ともウェディング・ドレスを着たのも、ゲイやレズビアンに対する社会的認識を高めたいとの願いからだ。当初は結婚式のような「保守的」な催しを行うつもりはなかったと言う尾辻さんだが、今は「素直にうれしい。レズビアンとしての人生をこんなに多くの人に祝ってもらったことはない」と述べた。尾辻さんの「結婚相手」は、参院選でも事務所スタッフとして尾辻さんを支える。

ゲイタウンとして知られる東京・新宿2丁目の事務所で会見した尾辻さんは、結婚指輪を披露した後、参院選で日本初の同性愛者議員としての当選を目指すと抱負を語った。しかし、日本の政界はいまだに圧倒的な男性社会。尾辻さんの肩には、性的マイノリティに対する日本社会の偏見の変革という使命と、女性議員としての期待の双方がかかる。

日本社会では同性同士の結婚は法的に認められていないため、尾辻候補の結婚式も「正当」とはみなされない。しかし尾辻さんは、「レズビアンであることを公表した上で政治家として務めることで、同性愛者の存在を目に見えるものにしたい。もし当選した場合、わたしの使命は同性パートナーの法的保障に関する法案作りなどを推進することだ」と述べた。《AFP》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【第2回B-1グランプリin富士宮】優勝「富士宮やきそば学会」

ご当地グルメ日本一の座を競う「第2回B-1グランプリ」は3日、2日間の来場者による投票の結果、前回に続き富士宮やきそばが優勝に輝いた。

準優勝は青森県八戸市の八戸せんべい汁。初参戦となった静岡おでん(静岡市)が3位、すその水ギョーザ(裾野市)は4位、浜松餃子(浜松市)は6位、たまごふわふわ(袋井市)は7位と、静岡県勢はいずれもベスト10入りを果たし、健闘した。

「B-1グランプリ」は2、3日の2日間にわたって富士宮市富士山本宮浅間大社で開催され、全国から地域自慢の味21品が参加した。多くの来場者が各料理の前に長い列を作り、ご当地グルメの人気ぶりをうかがわせた。投票は、食べ終わった割りばしを気に入った料理の箱に入れる方法で行われた。次回開催地は福岡県久留米市(久留米やきとり)に決まった。《静岡新聞》

【東京六大学野球】早稲田大学が優勝

東京六大学野球リーグ最終週第2日は3日、神宮球場で早大ー慶大の2回戦を行い、優勝へあと1勝としていた早大が9−5で勝ち、2季連続39度目の優勝を決めた。早大は注目のルーキー、斎藤が先発し、6回4安打4失点、5四死球ながら8三振を奪い、リーグトップに並ぶ4勝目を挙げた。《共同通信》

【安倍晋三首相】年金問題で第三者委員会を設置へ

安倍晋三首相は3日、都内での街頭演説で、社会保険庁の年金記録不備問題で領収書などの資料がないケースを審査する「第三者委員会」について、今月中に設置する考えを明らかにした。

首相は「今までは、しゃくし定規な対応だったが、私の内閣では国民の立場に立って物事を解決していく。弁護士などに第三者委員会に入ってもらい、(説明の)筋道が通っている方については直ちに給付を認める方向にする」と強調した。《共同通信》



6月3日 その日のできごと(何の日)