平成6720日目

2007/06/02

【この日の民主党】

参議院選勝利へ意思統一図る

全国幹事長・選挙責任者会議が2日午後、党本部で開かれ、夏の参議院選挙に向けて、意思統一を図り、与野党逆転・勝利を誓い合った。

冒頭、菅直人代表代行が、「見通しでは7月5日スタート、22日投票で参議院選挙。国民の皆さんに、共感、実感をもって我々の主張を受け止めてもらえるか。どういう形で示すのか。キャラバン隊を考えているが、演説ではなく、町から町へサーカスが移るような形を企画している。多くの若者、国民の皆さんが楽しく、体が動くようになれば、政策の内容では自民党に負けないので、圧倒的な勝利になるのでは。参議院選での勝利を政権交代につなげていく。そうしておかしくなった日本をまともな国に立て直していく」と挨拶、参議院選挙での勝利を訴えた。また、衆参の同日選挙の可能性にも言及した。

次に、鳩山由紀夫幹事長が、選挙戦の概要について、広報・宣伝、遊説計画などを中心に報告。鳩山幹事長はこの中で、「今回の参議院選挙。すべての選挙に比べて極めて重い意義を持っている。引き分け、よく戦ったという総括は今回はない。この認識を是非していただきたい。与野党逆転がならなかったら負け。見事勝利をつかんだとき、日本の政治を大きく転換させることが出来る」と、選挙の意義を訴え、全国の意思統一を求めた。さらに、衆議院の小選挙区に候補擁立を改めて急ぐよう指示した。

この報告を受け、国会の外に出て、国民運動をなどの積極的な意見や、質問が出された。これらの意見には積極的に受け止めるとの答弁がなされた。

次に、松本剛明政策調査会長が、参議院選挙政策のリスト、重点政策の候補について説明。「この点が抜けている、ここをもっと打ち出してほしい」などの要望、意見を出してほしいとした。

質疑では農業政策、高等学校の無償化、医師不足などの面でさらに強く主張を打ち出すべきとの意見が出された。

最後に、輿石東参議院議員会長が、「7月22日投票、後49日。勝たなければならない。本部も汗をかく。心を一つに」と挨拶した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【大相撲・旭鷲山関】断髪式

大相撲のモンゴル出身力士のパイオニア、元小結・旭鷲山(34)=大島部屋=の断髪式が2日、東京・両国国技館であった。前日に明治神宮で不知火型の土俵入りを披露した新横綱・白鵬と、雲龍型の朝青龍が初のそろい踏み。

Embed from Getty Images

幕内取組では両者の「横綱対決」もあり、モンゴル出身者たちが相撲界を去る先輩の門出に華やかさを加えた。式には、モンゴルからも関係者がチャーター機2機を使って500人が集った。土俵上では海部俊樹元首相をはじめ230人が大いちょうに、はさみを入れた。《毎日新聞》

【皇太子妃雅子殿下】式典に出席

皇太子ご夫妻は2日、長野県安曇野市の国営アルプスあづみの公園で開かれた「みどりの愛護」のつどい式典に出席された。療養中の雅子さまの地方での公務は2003年11月、静岡県の全国障害者スポーツ大会以来、約3年7ヶ月ぶり。《共同通信》

【安倍内閣】支持率35%に急落

共同通信社が6月1、2日両日実施した全国緊急電話世論調査で、安倍内閣の支持率は35.8%と5月中旬の調査から11.8ポイント下落し、昨年9月の内閣発足以来、最低となった。不支持率の48.7%と10.5ポイント上昇。社会保険庁の年金記録不備問題や「政治とカネ」問題で追及を受けた松岡利勝前農相の自殺が影響したとみられる。《共同通信》

【作曲家・羽田健太郎さん】死去

テレビ番組「題名のない音楽会21」の司会などで親しまれた人気ピアニストで作曲家の羽田健太郎さんが2日午後11時53分、肝細胞がんのため東京都内の病院で死去した。58歳。東京都出身。4月に体調が悪化、「題名のない-」の出演を見合わせ、休養していた。

桐朋学園大を卒業後、フリーのスタジオミュージシャンになり、クラシックから映画、CM音楽まで幅広く作曲、演奏。「渡る世間は鬼ばかり」「西部警察PARTⅡ」などの音楽を手掛け、編曲家としても活躍した。《共同通信》



6月2日 その日のできごと(何の日)