平成6716日目

2007/05/29

【この日の安倍総理】

地球温暖化対策推進本部

平成19年5月29日、安倍総理は地球温暖化対策推進本部を開催しました。

安倍総理は挨拶で、24日に演説した『美しい星へのいざない』で示された提案のひとつ、「日本が世界に約束をした6%削減目標を確実に達成するため、新たな対策を追加をし、京都議定書目標達成計画の見直しを行います。」と述べました。また、「現状の対策のままでは目標達成が極めて厳しい状況にあることが明らかになりました。例えば排出量が大幅に増加している家庭部門や公的サービスを含む業務部門への対策を抜本的に強化をしていく必要があります。目標達成のためには、政府が率先して取りくむとともに、自治体や幅広い業界に取り組みを促す必要があります。」と述べ、1人1日1キログラムの温室効果ガス削減をモットーとした国民運動の展開や、新しい提案を広く国民から公募し、積極的に採用していくこと、さらに、政府の率先した取り組みのモデルとして、京都議定書の約束期間が終わる2012年までの6年間で国の庁舎のグリーン化を集中的に進める考えを示しました。《首相官邸》

農相後任「週内に決定」

安倍晋三首相は29日夜、自殺した松岡利勝前農相の後任人事について官邸で記者団に「今週中には決めたい。当然、農政に知識をもった方でないといけない」と表明。本格調整に入った。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【 NPB】裏金問題で西武球団を処分

プロ野球の根来泰周コミッショナー代行(74)は29日、アマチュア2選手に不適切な金銭供与を行っていた西武球団に対し、今秋の高校生ドラフト(新人選手選択)会議での上位2人の指名権剥奪と制裁金3000万円の処分を科した。ドラフト制度ができた65年以降、指名権を剥奪する処分は初めてだが、大学・社会人ドラフトには1巡目から参加できる。《朝日新聞》

【この日の民主党】

論戦で事の真相を明らかにし、政治不信払拭する 高木国対委員長

高木義明国会対策委員長は29日午前、国対役員会終了後の記者会見で、松岡農林水産大臣の自殺や社会保険庁改革関連法案への対応について語り、記者の質問に答えた。

松岡農水相の自殺について、高木国対委員長は「誠に残念の一語に尽きる」と弔意を示した。「これまで同様、論戦によって事の真相を明らかにし、国民の政治不信を払拭する決意だ」と述べ、『政治とカネ』『年金』などの日本の諸課題に対して今後も議論を尽くし、国民の負託に応えるとした。

社保庁改革関連法案の対応については「審議が尽くされていない」として、安倍首相が議員立法で救済法案を提出するよう指示したことにも言及。「安倍総理自身、今の法案が欠陥法案と認めたようなもの」と、審議のやり直しを求めた。消えた年金記録の被害者救済策を、政府が堂々と政府案として国会に出すべきと語り、責任の所在を明らかにしない政府与党のあり方をさらに追及する考えを示した。

高木国対委員長はまた、緑資源機構の官製談合の問題について記者から質問され、天下りや税金の無駄遣いを止め、政官業の癒着の構造を無くす仕組みづくりが本来の再発防止になると答え、政治への信頼回復のために議論を深める姿勢を示した。《民主党ニュース》



5月29日 その日のできごと(何の日)