平成6589日目

2007/01/22

【この日の民主党】

格差是正国会と位置づけて今国会に臨む 会見で高木委員長

高木義明国対委員長は22日午後、国会対策役員会終了後に今年初めての記者会見を開いた。

冒頭、高木委員長は、25日からの通常国会を「格差是正国会」と位置づけ、格差問題を中心に政治とカネの問題についても追及していく方針を示した。

小泉内閣以来の市場主義偏重政策によるひずみ、固定化しつつある格差社会もたらした自民党政治にストップをかけるため、小沢一郎代表の掲げる「政治とは生活である」という理念の下、「生活維新」を実現するための戦いを挑むと宣言した。

高木委員長はまた、伊吹文部科学大臣や松岡農林水産大臣に関わる疑惑についても言及。政治倫理、政治とカネに関する問題を国民に代わって徹底的に追及する考えを示し、「民主党は国民の信頼を回復する先頭に立つ」と決意を語った。

そのほか、荒井聰議員に代わり松野頼久議員が議運筆頭理事に就任したこと、代表質問のトップバッターは小沢一郎代表がつとめることなどを報告。議運においては、現在格差問題特別委員会の設置、代表質問の質疑時間を増やすことなどを求めていくことを明らかにした。

野党共闘については、これまで通り協力できる部分は協力するという姿勢を保ちながら「各々明快な理念・政策を示した上でメリハリのある野党共闘を行っていきたい」との考えを示した。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【花王】「発掘あるある大辞典Ⅱ」スポンサー降板決定

納豆にダイエット効果があるとうたったフジテレビ系の「発掘!あるある大事典2」で紹介されたデータなどが捏造されていた問題で、単独スポンサーの花王は22日、番組提供を降りることを決めた。96年10月の前身の番組スタート時から単独スポンサーだった同社が提供を降りたことで、番組が打ち切りとなる可能性が強まった。《朝日新聞》

【安倍晋三首相】いじめ対策を指示

安倍晋三首相は22日午前、伊吹文明文部科学相と官邸で会い、政府の教育再生実行本部が第一次報告案に盛り込んだいじめをした児童・生徒への出席停止措置活用について「現在の法律でもできることを整理し、各教育委員会にスピード感を持って通知してほしい」と述べ、制度活用を徹底するよう指示した。《共同通信》



1月22日 その日のできごと(何の日)