平成6579日目

2007/01/12

【この日の安倍総理】

NATO理事会でスピーチ

欧州歴訪中の安倍晋三首相は12日午前、ブリュッセルで開かれた北大西洋条約機構(NATO)理事会で日本の首相として初めてスピーチし、アフガニスタンの安定など世界的な諸問題の解決に向け、日本とNATOの連携強化を進める方針を表明した。

また防衛省発足で、自衛隊の海外派遣が本来任務となったことを踏まえ、「国際的な平和と安定のためなら、自衛隊の海外活動をためらわない」との考えを強調した。《共同通信》

平成19年1月12日、ベルギー訪問中の安倍総理はブリュッセルにある北大西洋条約機構(NATO)本部を訪問し、デ・ホープ・スケッフェル事務総長と会談を行い、その後、NATOの意思決定機関である北大西洋理事会で日本の総理大臣として初めて演説を行いました。

演説では、国際的な場で積極的に責務を果たすためNATOとの関係強化を訴えるとともに、アフガニスタンにおける日本とNATOとの強化、北朝鮮をはじめとするアジア情勢について日本の立場を明らかにし、NATOとの関係を新たな段階に移行すべき旨述べました。《首相官邸》

仏・シラク大統領と会談

平成19年1月12日、安倍総理はベルギーでNATO本部を訪問後ブリュッセルを発ち、欧州最後の訪問国であるフランスの首都パリに到着、その後、エリゼ宮でシラク大統領の出迎えを受け、首脳会談及びワーキングディナーに出席しました。

会談では、日仏関係の緊密かつ良好な友好関係を一層強化することが確認され、両国の経済関係の更なる発展を期待することで意見が一致しました。

また、北朝鮮の拉致問題の早期解決、核及びミサイル問題、国連安保理改革、中東情勢等の国際情勢について両国が緊密な協力・連携をしていくことを確認しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【オリックス・中村紀洋内野手】退団が決定

オリックスの中村紀洋内野手(33)は12日、大阪市内で代理人の茂木立仁弁護士を伴い6度目の契約更改交渉に臨んだが合意には至らず、正式に退団が決まった。球団は下交渉で減額制限の40%を超える60%減の年俸8000万円を提示し、交渉が難航。9日には交渉が決裂して球団が慰留断念を表明し、中村の退団が必至の状況になっていた。《共同通信》

【この日の民主党】

愛知から日本を変え、「真」の政治実現を 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は12日午後、愛知県名古屋市を訪れ、18日に告示される愛知県知事選挙で石田よしひろ前犬山市長を推薦している中小企業等の諸団体の皆さんと懇談を実施。また、石田前市長とともに全トヨタ中央執行委員会にも出席し、愛知から日本を変え、本物の政治の実現を、などと力強い挨拶を行った。

推薦団体との懇談会では、まず石田前市長が挨拶に立ち、愛知知事選に関して、安倍首相が財界に支援を求めたことについて触れ、「大衆の手の届くところで政治が行われない」と批判。「実態をちゃんと知っている皆さんの支援を受けることこそ政治の真髄で、感謝している」などと述べた。そして、「愛知県政を真の意味で活性化したい」との意欲を示しつつ、「愛知県の底力を皆さんとともに見せたい」と力強く語った。

続いて鳩山幹事長も挨拶。かつて自らが自民党を飛び出した時の思いも踏まえ、現在の自公政権が「道義的に背いていることをやって、国民の皆さん方の信頼を失っている」と指摘し、政治への国民の信頼を取り戻すことの重要性を説いた。そして、民主党が自民党と対峙にするにあたって、「政策の違いもそうだが、その体質の違いを示したい」などと述べた。

また、我も我もと政権与党になびいては、県政にも膿がたまってしまうと鳩山幹事長は述べ、「今こそ県民の手に行政を取り戻す時だ」と呼びかけた。そして、「政治とは生活である」との小沢一郎代表の言葉を引き、県政も同じであると指摘。「本来ならば光を当てなければならない方々に光を当てるという、当然の役割を政治が果たしていない」とし、同時に政治の透明性を高め、些かも後ろめたさのないような政治を行わなければならないとした。

一方、全トヨタ中央執行委員会では、鳩山幹事長がまず登壇し、日頃の民主党への支援に改めて謝意を表明。労働法制問題が次期通常国会の焦点課題となる可能性を指摘し、「残業代ピンハネ法案だ」と厳しい批判を展開した。そして、「働く人たちのためにならない法案は、全力で阻止をしたい」との意欲を語った。

鳩山幹事長はまた、昨年が、耐震偽装問題ややらせタウンミーティング問題など、「偽」という言葉に象徴される年だったとし、今年は「真」をキーワードに、「本物の政治をつくり上げていきたい」との決意を述べた。そして、今夏の参議院議員選挙とともに、各地域での選挙の重要性を改めて指摘し、「愛知から日本を変えるとのメッセージを発していただきたい」などと呼びかけた。

石田前市長も続いて登壇し、「社会正義の実現こそ、本当の政治だ」との考えを述べるとともに、グローバリズムの影で忘れ去られようとしているローカリズムの重要性を強調。「生活者の視点から、愛知県政を変える時だ」などと力強く訴えかけた。《民主党ニュース》



1月12日 その日のできごと(何の日)