平成6558日目
2006/12/22
【この日の安倍総理】
日本・ヨルダン首脳会談
平成18年12月22日、安倍総理は総理大臣官邸で、ヨルダン王国のアブドッラー・ビン・アル・フセイン国王と首脳会談を行いました。
会談で両首脳は、中東和平、イラン、イラク等中東情勢について意見交換を行い、中東和平に向けて協力を確認するとともに、「平和と繁栄の回廊」構想の推進に協力していくことで一致しました。
その後開かれた昼食会では、両国間の経済関係、北朝鮮問題、国連改革等について二国間の協力を続けることで一致しました。《首相官邸》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【J1・福岡】リトバルスキー新監督が就任会見
来季からJリーグ2部(J2)に降格する福岡のピエール・リトバルスキー新監督(46)が22日、福岡市内で就任会見を行い「ここに来た理由は一つだけ。J1に絶対戻る」と力強く抱負を語った。《共同通信》
【ライブドア事件】堀江被告に懲役4年を求刑
ライブドアの粉飾事件などで証券取引法違反罪に問われた前社長堀江貴文被告(34)の論告求刑公判が22日、東京地裁(小坂敏幸裁判長)で開かれ、検察側は「被告とライブドアの利益を目的に、多数の投資者を欺いた悪質な犯行。自らも巨額の利益を得た」として、懲役4年を求刑した。《共同通信》
【社民党・福島瑞穂党首】仏大統領選候補ロワイヤル氏と会談
社民党の福島瑞穂党首は22日、パリを訪れ、フランス社会党の大統領選候補に指名されたロワイヤル元家庭・児童担当相と会談した。
2人は共に学生時代からの事実婚で子供がいるという共通点を持つ。家族の安全についてロワイヤル氏は「両親が離婚した場合の子供たちへの影響緩和や支援を充実させたい」と述べた。《毎日新聞》
【この日の民主党】
鳩山幹事長、夕張市への党調査団派遣を発表
鳩山由紀夫幹事長は22日午後、党本部の定例記者会見で、夕張市への調査団派遣、政府の教育再生会議、来年度予算などについて述べた。
冒頭、鳩山幹事長は、北海道夕張市に25日、財政破たん問題について党調査団を派遣すると報告。市町村の財政がいわば自転車操業状態となり、雪だるま式に借金が膨れ上がる状況がしばしば見られると指摘した上、「何が夕張をここまで追い込んでしまったか、問題点を厳しい視線で眺めていきたい。調査を行って解決の糸口を探りたい」と視察への意欲を語った。
21日の政府の教育再生会議総会で、第1次中間報告の素案の了承が見送られたことについては、そもそも会議の設置経緯に問題があるとした上、素案については、有識者の意見が反映されず、無味乾燥だと批判。教育現場の声を本気で聞くべきだと述べ、安倍首相のリーダーシップの欠如を示す、ひとつの典型例と評した。
来年度予算案については「安倍内閣は格差拡大を是認する内閣であるだけに、結果として、国民生活を切り捨てる予算の様相を帯びている」とコメント。国民健康保険料、生活保護費の母子加算、ホワイトカラー・エグゼンプションなどを挙げて、来年は、政府与党の弱者切捨て政策の是非を問い、「政治は生活だ。皆さん方の生活を、暮らしを守る予算や政府にしていこう」という小沢民主党の姿が正しいと認められるように、全力を尽くす考えを示した。
このほか、本間政府税調会長の辞任、銀行からの政治献金、各級選挙での野党共闘や候補者擁立などについて、記者の質問に答えた。《民主党ニュース》