2006 平成18年12月21日(木)

平成6557日目

平成18年12月21日(木)

2006/12/21

【本間正明税調会長】官舎問題で辞任

政府税制調査会の本間正明会長(阪大教授)は21日朝、会長職を辞任する意向を安倍首相に伝え、首相も了承した。塩崎官房長官が同日午前の記者会見で発表した。

東京都内の一等地の官舎に入居していたことで政府・与党内から自発的辞任を求める声が相次ぎ、職責を全うできないと判断したとみられる。首相にとって本間氏の起用は官邸主導による成長重視戦略を強く示した人事だった。その本間氏がわずか約1カ月半で辞任に追い込まれたことで、首相の任命責任が問われるのは避けられず、復党問題などで陰りの見える政権の求心力に影響を与えるのは必至だ。

安倍首相は21日朝、公邸前で記者団の「(本間氏)本人と話したか」との問いかけに対し、「はい。電話で話しました」と応じた。塩崎官房長官はその後の記者会見で「今朝、本間会長より首相に電話で『一身上の都合により会長職を辞任させていただきたい』との強い申し出があった」と述べ、了承したことを明らかにした。《朝日新聞》

【トヨタ・ブレイド】発売

12月21日のできごと(何の日)
http://www.goo-net.com/

【愛知ホームレス連続襲撃事件】主犯格を逮捕

愛知県岡崎市の河川敷で生活していた無職A子さん(当時69歳)が殺害されるなどしたホームレス連続襲撃事件で、同県警の捜査本部は21日、犯行を主導したとみて行方を追っていた同県出身の住所不定、無職B容疑者(28)を別のホームレスの男性から金を盗んだ窃盗容疑で逮捕した。

B容疑者は、A子さんの殺害を認めており、捜査本部は、別の強盗容疑で逮捕された同市内の中学2年の少年(14)らとともに、金を奪う目的でA子さんを殺害したとみて、B容疑者を強盗殺人容疑で再逮捕する方針だ。

調べによると、B容疑者は少年と、少年の同級生2人と共謀し、11月19日午前1時20分ごろ、岡崎市明大寺本町の河川敷で、橋の下に寝泊まりしていた警備員男性(39)に「警察だ。覚せい剤の取り締まりをしている。財布を見せろ」などとうそを言い、財布と中の現金5830円などを盗んだ疑い。調べに対し、B容疑者は「少年3人と金目的でやった。金は4人で分けた」と容疑を認めている。《読売新聞》

12月21日のできごと