平成6436日目

2006/08/22

【民主党・小沢一郎代表】郵政造反組に“接近”

小沢一郎民主党代表と「郵政造反組」の綿貫民輔国民新党代表、平沼赳夫元経済産業相、堀内光雄元通産相ら非自民の慶大OB議員が22日、神奈川県箱根町でゴルフ大会を開いた。

小沢氏は来夏の参院選に向けて非自民勢力の結集を目指しており、今回のグリーン会談も造反組に“アプローチ”するのが狙い。7番ホールで見事にイーグルを決めた余勢を駆って、綿貫氏とは参院選での共闘構築を確認した。

ただ平沼氏は、記者団に「福沢(諭吉)精神を体現し、独立自尊でいく」と強調。保利耕輔元文相は参加を辞退するなど、自民への復党志向が強いとされる造反組の無所属議員を野党陣営に引き込む難しさも見せつけた。《共同通信》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【プロ野球・巨人】職員が選手のサインを偽造

読売巨人軍の総務人事部の男性職員(30)が、選手のサインを偽造したバットやボールをインターネットのヤフーオークションに出品していたことが22日、同球団の調査で分かった。同球団は同日、この職員を懲戒解雇処分とした。

また、監督責任を明らかにするため、桃井恒和球団社長と高山鋼市常務取締役総務本部長が役員報酬1か月分の10%を返上することとし、飯島彰総務人事部長もけん責処分とした。《読売新聞》

【和歌山県警】盗撮写真ばらまくと女性を脅迫、35歳市職員逮捕

和歌山県警岩出署は22日、盗撮写真をばらまくと脅し、30代の女性に性的関係を迫ったとして、脅迫の疑いで、岩出市職員A容疑者(35)を逮捕した。

調べでは、A容疑者は5月31日夜、紀の川市内の女性宅の玄関先に「盗撮した写真をばらまかれたくなければメールしてほしい」と、自分のメールアドレスを書いた手紙を置き、返信があった6月1日から3日未明にかけ、約20回にわたり女性にメールを送り性的関係を迫った疑い。《日刊スポーツ》



8月22日 その日のできごと(何の日)