平成6432日目

2006/08/18

【この日の民主党】

靖国参拝問題や参院選への取り組みなど語る 花巻で小沢代表

小沢一郎代表は18日夕、岩手県花巻市内において記者会見を行い、小泉首相の靖国神社参拝問題、来年の参院選への取り組みなどについて、記者団からの質問に答えた。

この中で小沢代表は、まず小泉首相の靖国神社参拝について質問に答え、「小泉総理は、8月15日には必ず参拝をすると自ら名言しながら、一度も行かなかった」ことを指摘。「あと1ヶ月で辞める前に、約束を守ったと言いたかったのかもしれないが、この5年間の経緯を見ると、小泉総理の信念などは、言行通りに受け取れない」との認識を示した。同時に小沢代表は、「日本国の代表としての総理が参拝をするということは、その背景にある、先の戦争の戦争責任をどう認識するかにある」とし、「(小泉首相の)この言動についても、筋道が通っていない」と批判を加えた。

来年の参議院議員選挙についての質問に対しては、「東北6県のうち、2つある2人区では、1人は必ず獲る」との決意を、小沢代表はまず示し、「4つある1人区では、なるべく多く勝利したい」とも語った。東北ブロックからの比例代表選挙区への候補者擁立についても、「力のある方を積極的に擁立していきたい」と述べ、1つでも多くの議席を奪取していく決意を改めて述べた。

また、達増拓也東北ブロック担当常任幹事(衆議院議員)の、岩手県知事選への出馬表明については、「正式の立候補については、県民の皆さんへの説明の時間が足りなかった」とし、「もう少し時間をとって、お願いするプロセスが必要だと思っている」等と指摘した。

自民党の加藤紘一衆議院議員の自宅・事務所の火災についても小沢代表は質問に答え、詳しい経緯が明らかにならないうちの論評は避けるとしつつ、「仮に、このことが加藤議員の発言について、あのようなことをしたのであれば、社会的に嫌な雰囲気を感じる」との所感を語り、「言論を暴力で遮るという行為が行われる、今日の日本の社会的風潮を助長するようなことは、危険に思うし、遺憾に思う」などと語った。

また小沢代表は、民主党代表選挙への出馬に関する質問については、「昨日まで2、3日考えていた」とし、「もし(代表選に)出るのであれば、自らの政策論をきちんと示さなければならない」と改めて指摘。「今、その作業を進めている最中なので、もう少し時間が欲しい」などとした。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。更新情報もご確認ください。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。また、画像は基本的にイメージです。

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正していますがあらかじめご了承ください。

このサイトについて

【ロッテ・小林雅英投手】通算200セーブ達成

ロッテの小林雅英投手(32)が18日、千葉マリンスタジアムで行われた日本ハム13回戦で今季34セーブ目を挙げ、プロ野球史上3人目の通算200セーブを達成した。初セーブは2000年8月17日の日本ハム21回戦。

小林雅は4−1の九回に3番手で登板、3三振を奪って0点に抑え、通算252セーブの佐々木主浩(元横浜)と通算263セーブの高津臣吾(ヤクルト)に続き大台に到達した。《共同通信》

【オウム・土谷正実被告】二審も死刑判決

地下鉄サリン事件の殺人罪などに問われたオウム真理教元幹部土谷正実被告(41)の控訴審判決で、東京高裁は18日、求刑通り死刑を言い渡した一審東京地裁判決を支持、土谷被告側の控訴を棄却した。

一連のオウム事件で死刑の控訴審判決・決定は、特別抗告中の松本智津夫被告(51)=教祖名麻原彰晃=や確定者を含め11人目。土谷被告は出廷しなかった。《共同通信》

【皇太子ご一家】オランダ王室馬車庫を見学

オランダ東部のアペルドールン市で静養中の皇太子ご一家は18日、滞在している ヘット・ロー宮殿近くの王室馬車庫を同国のベアトリックス女王やアレキサンダー皇太子一家と一緒に見学した。

愛子さまは、2歳のアマリア王女と手をつないで歩き、子供用の馬車に乗った。最初は照れくさそうな表情だったが、報道陣から呼びかけられると、笑顔で手を振った。ご一家は31日に帰国予定。

アペルドールン市は、00年にオランダを公式訪問された天皇、皇后両陛下も訪れ、ご一家が宿泊しているのと同じ古城に泊まった。オランダの植民地だった旧東インド(現インドネシア)で第2次大戦中、旧日本軍がオランダ系住民を強制収容した歴史があり、両陛下の訪問時には同市でも抗議デモがあった。中心街で買い物をしていた 男性(78)は「今回は抗議デモなどの話は聞かない。ゆっくり静養してほしい」と話した。《朝日新聞》



8月18日 その日のできごと(何の日)