平成6419日目

2006/08/05

【小泉純一郎首相】吉田松陰に酔う

小泉純一郎首相は5日、山口県秋芳町の秋吉台や、萩市内の「松下村塾」など 吉田松陰ゆかりの史跡を駆け足で視察。松陰の「改革ロマン」にすっかり酔った様子で 「時代の変革者の熱い志はこれから(自分の)後を継ぐ人たちも学ぶ点が多い」と 記者団に語り、ポスト小泉候補に松陰の気概を持つよう奮起を促した。


https://www.kantei.go.jp/

首相は記者団から「松陰のように後継者を育てることができたか」と聞かれ、 「世の中に自分をぶつけようと志を持つ人は自分で覚えていくものだ」と強調。さらに「松陰も晋作も、同時代の人から抜きんでた高い志があったから偉大な事業を成し遂げた」 と結んだ。《日刊スポーツ》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【民主党・小沢一郎代表】代表選再選果たせば「トロイカ体制」維持

民主党の小沢一郎代表は5日午前の読売テレビの番組で、自らが9月の代表戦で再選された場合の党執行部人事に関し、菅直人代表代行、鳩山由紀夫幹事長を留任させ、現在の「トロイカ体制」を維持する考えを示した。小沢氏は「菅さん、鳩山さんの協力、僕ら3人の力を合わせるしかない」と述べ、3氏が連携して来年夏の参院選に臨む考えを強調した。《共同通信》



8月5日 その日のできごと(何の日)