平成6378日目

2006/06/25

【この日の民主党】

小泉政権5年間は、政治とは言えない政治 鳩山幹事長

鳩山由紀夫幹事長は25日夜、京都市を訪問。北神圭朗衆議院議員の集会で挨拶を行い、小泉政権5年間を振り返って、厳しい状況に置かれている方々の厳しさがますますつのる5年間になってしまったなどとして、政権交代の必要性を力強く訴えた。

鳩山幹事長は会場を埋めた大勢の聴衆を前に、副幹事長などを務める北神議員への期待感を改めて強調するとともに、現在の政治情勢にも言及。「小泉改革と称される5年間はいったい何だったのか」とし、小泉首相を評して、「情におぼれない方だが、愛情の全くない方だ」と厳しく指摘。年金や介護の問題に触れながら、「厳しい方々にますます厳しさがつのるような5年間になってしまった」と語った。

同時に、増税路線を進む小泉政権の姿勢を批判し、「結果として、格差が拡大する状況になっている」現状に懸念を表明。格差をできるだけ少なくし、「厳しい状況に置かれている方々のために政治はある」との考えを示しながら、「何としても政権交代をしなければならない」との決意を改めて力強く訴えた。

「小泉改革と称される改革」そのものについても、鳩山幹事長は批判の目を向け、「形だけの改革であって、政治とは言えないような政治が繰り広げられてしまうばかりだった」とし、「若い人たちにばりばり働いていただいて、国政を変えてまいりたい」などと語って、大きな拍手を浴びた。

また、地元京都選出の福山哲郎参議院議員(党京都府総支部連合会会長)や前原誠司前代表らも挨拶に立ち、それぞれ、政権交代に向けて京都からのろしを上げる、などとして、その力強い決意を語った。《民主党ニュース》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【東大阪集団暴行殺人事件】主犯格の21歳男を逮捕

大阪府東大阪市の男子大学生ら3人が約10人のグループに拉致、暴行され2人が行方不明になった事件で、大阪府警は25日、暴力行為法違反の疑いで、指名手配していた主犯格の職業不詳K容疑者(21)=岡山市=を逮捕した。K容疑者は調べに対し「2人とも生き埋めにした」と供述した。《共同通信》

【麻生太郎外相】牛肉輸入再開「再発でも全面禁輸せず」

麻生太郎外相は25日のNHK番組で、米国産牛肉の輸入再開後に特定危険部位の混入などが再び発生した際の対応について「状況にもよる」としながらも「不届きな業者がバツになる。まともにやっているところも全部アウトになるのはフェアでない」と述べ、全面禁輸措置は取るべきでないとの認識を示した。

また麻生氏は小泉純一郎首相の靖国神社参拝問題に関連し、靖国神社の宗教法人格を見直した上で、A級戦犯を分祀する必要があるとの考えを重ねて示唆した。《共同通信》



6月25日 その日のできごと(何の日)