平成6367日目

2006/06/14

この日のできごと(何の日)

【民主党・鳩山由紀夫幹事長】新党日本の集いで挨拶

鳩山由紀夫幹事長は14日夕、都内で開かれた新党日本主催の「日本を変える意志の集い」で来賓挨拶を行った。

「この国を新しくしたいと熱意に燃えているみなさん、こんにちは」と呼びかけた鳩山幹事長は、田中代表らの新党立ち上げ時のこの国を愛する思いには感銘を受けたとした上で、「失敗を恐れないという思いで連帯を組みながら新しい日本を作り上げていきたい」と述べた。

続けて「失敗を恐れず、日本を変えていこう。自分たちの手で(本来の政治を)取り戻そうと思っているみなさん、頑張ろうではありませんか」などと会場の参加者に語りかけ、政権にあった5年間、パフォーマンスだけで何ら成果を残していない小泉政治でいいわけがないとも指摘。日本全体が空洞化したと思えてならない現状を前に、ぜひとも協力関係を構築するなかで日本刷新に向けた努力を共に行うことを約束すると表明し、挨拶を締めくくった。《民主党ニュース》

昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【ライブドア】臨時株主総会

ライブドアは14日午後、千葉市の幕張メッセで、証券取引法違反事件が発覚して以来初めての株主総会を臨時で開いた。ライブドアは3月末時点で約15万5000人の株主がおり、会社側は1万5000席を用意したが、総会に出席した株主は開会時点で約900人にとどまった。

総会の議案は、平松庚三社長や個人で12%超の株を取得した宇野康秀USEN社長らの取締役選任など。外部チェックを強化するため、6人の取締役のうち3人を社外から招くことにした。

堀江貴文被告が社長を務めていた時から取締役として経営に携わってきた山崎徳之氏らは同日辞任し、今年1月の事件発覚前まで7人いた取締役は、逮捕での辞任も含め全員が社外に去り、経営陣が刷新される。《共同通信》

【小泉純一郎首相】“自衛隊イラク派遣”任期中の撤退「こだわらず」

小泉純一郎首相は14日夜、イラク南部サマワに派遣している陸上自衛隊を9月の退任前に撤退させるかどうかについて「総合的に判断しなければならない。別に(任期中に)こだわっていない」と述べた。官邸で記者団の質問に答えた。《共同通信》

【この日の民主党】

ネット政策公募応募者の皆さんが国会を訪問

昨年夏、「かわるかも!!」と題して実施した、第5回インターネット政策公募に応じてそれぞれ政策を提案し、精査の結果選定された応募者の皆さんが14日、国会を訪れ、横路孝弘衆議院副議長、渡部恒三国会対策委員長、松本政策調査会長らわが党議員と懇談。国会内を見学した上で、『次の内閣』閣議にも出席し、それぞれの政策について説明を行った。

この日国会を訪れたのは、欠陥住宅をなくすため、欠陥工事に対して一級建築士の罰則強化を提案した赤松英次郎さん、鉄道航空機事故調査委員会の独立化を提案した櫛野圭司さん、大型店舗での障害者駐車スペース確保の法制化を提案した相楽徹さん、障害者駐車場の無断使用処罰の法制化を提案した浜村正秀さん、ひき逃げの厳罰化を提案した上原歩さん、耐用年数経過後の設備残存価額廃止を提案した佐藤光吉さんの6名。ディプロマミル(学位販売機関)規制の法制化を提案したMさん(仮名)は、留学中のため出席できなかった。

6名の皆さんは国会内で、松本政調会長のほか、原口一博『次の内閣』ネクスト総合政策企画会議/郵政改革担当大臣・伴野豊政策調査会副会長・蓮舫政策調査会副会長/副幹事長・河村たかし衆議院議員らと懇談。続いて国会内を移動し、渡部国対委員長や横路副議長とも懇談し、なぜこうした政策を提案するに至ったのかなどについて、語り合った。

また、この日開かれた『次の内閣』閣議にも6名の皆さんは出席し、ネクスト大臣らを前に紹介を受け、別の控室では小沢一郎代表と記念撮影。提案内容に関しては、法制化に向けて努力するなどと、担当のネクスト大臣がそれぞれ約束し、その提案には改めて謝意が表された。また、鳩山由紀夫幹事長からは、応募された皆さんに感謝状が手渡された。《民主党ニュース》



6月14日 その日のできごと(何の日)