平成6349日目
2006/05/27
【小泉純一郎首相】太平洋島しょ国に450億円
沖縄県名護市で開かれていた「第4回日本・太平洋諸島フォーラム」(太平洋・島サミット)は27日午前、2日目の協議を行い、参加各国が日本の国連安全保障理事会常任理事国入りへの支持をあらためて表明する首脳宣言を採択し、閉幕した。
小泉純一郎首相は首脳会議の中で、太平洋の島しょ国12カ国と2地域に対し災害、環境対策などのため2006-08年度の3年間に総額450億円規模の政府開発援助(ODA)を拠出する支援策を表明。閉幕後の記者会見で「島しょ国がこれを活用し、一層の発展、繁栄を達成することを期待する」と強調した。《共同通信》
小泉総理は27日、セッション終了後の共同記者会見で、小泉総理は今回採択された「首脳宣言:より強く繁栄した太平洋地域のための沖縄パートナーシップ」を受け、日本として向こう3年間で総額450億円規模の支援目標や人材育成の支援、「人と人との交流」などからなる支援策を示しました。
小泉総理は会見後、稲嶺沖縄県知事主催昼食会に出席し会場を後にしました。また、同県那覇市で、小池環境大臣が出席して行われた「太平洋・島こども環境サミット」を視察。地元児童等と交流した後、帰途につきました。《首相官邸》
昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。
情報量が少ない日は随時加筆中です。
引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。
外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)
古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。
【ジャワ島地震】
インドネシア・ジャワ島中部ジョグジャカルタ付近で27日午前5時54分ごろ、マグニチュード(M)6.3の強い地震が発生、ロイター通信によると、政府担当者は3002人が死亡したことを明らかにした。現地の赤十字関係者は数千人が負傷したと述べた。多くの被災者は倒壊した建物の下敷きになったとみられる。《共同通信》
【元関脇・琴ノ若】引退相撲
昨年11月の九州場所で引退した元関脇琴ノ若(38)=山形県出身=の引退、年寄「佐渡ケ嶽」襲名披露大相撲が27日、東京・両国国技館で行われた。
断髪式では横綱朝青龍ら角界関係者のほか、歌手のデーモン小暮さんら約300人がはさみを入れ、最後は義父で先代佐渡ケ嶽親方(元横綱琴桜)の鎌谷紀雄氏が大銀杏(おおいちょう)を切り落とした。
引退後すぐに部屋の師匠となった佐渡ケ嶽親方。断髪式では大粒の涙を流し「東西の横綱を育て、角界一の部屋にしたい」と意欲的だった。
琴ノ若は1984年夏場所で初土俵。大きな体を生かした右四つでの寄りと甘いマスクで人気を誇り、99年初場所で関脇に昇進した。幕内在位90場所、幕内1260回出場はともに史上4位。《共同通信》
【公明党・神崎武法代表】「誰が次の総裁でも連立は維持」
公明党の神崎武法代表は27日、北海道登別市内で講演し、9月の自民党総裁選について、「安倍晋三官房長官対福田康夫元官房長官だという流れができあがった」と述べた。
神崎氏は、安倍氏が7月に行われる主要国首脳会議(サンクトペテルブルク・サミット)以降に出馬表明する意思を明らかにしたことについて「先制パンチをいよいよ出したようだ」と指摘。「福田氏が受けて立つかどうかが焦点。福田氏が立たないなら、第三の候補が登場する可能性もある」と語った。
また、「どなたが総理総裁になろうとも、公明党は引き続き連立政権を維持する予定だ。自民党の総裁の相手方も同じ気持ちでいることは間違いない」とも述べ、総裁選後も自公連立を維持したい意向を明らかにした。《産経新聞》