平成6326日目

2006/05/04

【小泉純一郎首相】スウェーデン首相と会談

スウェーデン訪問中の小泉純一郎首相は4日午前、ペーション首相とストックホルムの首脳府で会談し、北朝鮮による拉致問題などの解決に向け協力していく考えで一致した。《共同通信》

5月4日のできごと(何の日)【小泉純一郎首相】スウェーデン首相と会談

平成18年4月29日からエチオピア、ガーナ及びスウェーデンの3カ国を歴訪中の小泉総理は、5月3日夜(日本時間4日未明)、スウェーデン王国の首都ストックホルムに到着しました。

4日午前(同日夕方)、小泉総理はストックホルム市内のテッパン保育所を視察し、福祉先進国といわれるスウェーデンでの育児支援の取り組みの紹介を受けました。

これに引き続き首相府にて、スウェーデンのヨーラン・パーション首相と共に、日本・スウェーデン首脳会談を行いました。会談では、国連総会議長国であるスウェーデンと共に国連改革を行う必要性について議論するとともに、少子化への対策や高齢化・福祉への対策について意見交換を行いました。またスウェーデンが北朝鮮と外交関係を有していることから、拉致問題の重要性と、解決に向けて協力していくという考えで一致しました。その後、共同記者会見を開催しました。

4日午後(同日夜)、王宮にてカール16世グスタフ国王に拝謁した後、政府専用機でストックホルムを出発し、5月5日朝帰国しました。《首相官邸》




昭和64年1月1日〜このサイトをご覧頂いている日の一週間前まで、すべての日の「何らかの」できごとを記しています。

情報量が少ない日は随時加筆中です。

引用記事は名前、住所など一部修正の上、抜粋してあります。

外国の方のお名前、地名などは現時点で一般的に通じるものに書き換えています。(例・ロシアのプーチン氏はかつてプチン氏と表記されていました)

古い記事の多くは「書き写し」のため、誤字脱字が多数あります。見つけ次第修正しています。

このサイトについて

【広島・佐々岡真司投手】先発100勝100セーブ達成

広島4−0ヤクルト◇4日◇神宮

広島が4投手の無失点リレーで快勝した。佐々岡は内外角を効果的に揺さぶり、6回を3安打無失点で3勝目。打線は三回に新井の4号ソロで先制し、七回に嶋、栗原の適時打などで3点を加えた。ヤクルトは今季最多の借金6。

プロで長く活躍してきた証しを刻んだ。17年目の佐々岡が6回無失点の好投で、江夏豊以来2人目の先発100勝、100セーブを達成した。「先発、救援といろいろやったから。過去、江夏さんしかいないというのも正直うれしいね」と目尻を下げた。《共同通信》



5月4日 その日のできごと(何の日)